【消費生活トラブル事例集】カセットコンロによるやけど、火災に注意
消費生活トラブル事例
最近の事例紹介
2024年(令和6年)11月埼玉県消費生活支援センター発行の「くらしの110番」より
事例1
カセットコンロに10年前に購入したカセットボンベを装着して使用したところ、接続部分から突然発火した。
事例2
久々にカセットコンロを使用したところガスが漏れる音がしてガス臭い。
消費者へのアドバイス
冬はカセットコンロの使用機会が増えます。鍋物等に重宝する一方、誤った使用方法によりやけどや爆発、ひいては火災を引き起こすおそれがあります。
大切な家族を守るためにもカセットコンロ、カセットボンベは正しく使用しましょう。
【消費者へのアドバイス】
- カセットボンベはカセットコンロのメーカーが推奨するものを取扱説明書に従って正しく装着する。
- カセットボンベの過熱に注意する。
ihヒーターの上にカセットコンロを置いた状態で誤ってヒーターを作動させたり、鉄板などの大きな調理器具をボンベの部分も覆うような状態で使用するなどにより、思いがけずカセットボンベを過熱させてしまうことがあります。ボンベの近くに熱源となるものがないか注意しましょう。 - 使用後は室内に保管する。
日光や外気にさらされないよう、自動車内やベランダなど屋外でなく、室内で保管してください。 - 古くなった製品の部品劣化、破損、ゆるみなどに注意する。
カセットコンロは部品が経年劣化して事故に至るおそれがあるため、製造後、約10年以上経過したら買い替えを検討してください。カセットボンベも部品が経年劣化します。製造後約7年以内に使い切ってください。 - カセットボンベは最後まで使い切ってから廃棄する。
ガスが残ったまま廃棄すると収集車や焼却炉施設の火災・事故の原因となります。ガスが残っていても回収可能な自治体もありますが、いずれにしてもお住まいの自治体のルールに従って廃棄してください。使い切れない時はボンベに表示されている販売元又は製造元に問い合わせましょう。
困った時には、戸田市消費生活センター等にご相談ください。局番なしの188(いやや!)で、戸田市消費生活センターの相談窓口につながります。
くらしの110番(過去事例集)
2024年度
2024年(令和6年)10月「無料点検」だけでは終わらなかった! 不安をあおり、新しい給湯器を購入させる手口に注意 [Wordファイル/23KB]
2024年(令和6年)9月「ライブ配信を観るだけ」では済まなかった 「投げ銭(課金)」トラブルに注意!高額になるケースもあります [Wordファイル/20KB]
2024年(令和6年)8月まさか!子どものオンラインゲーム無断課金に注意 [Wordファイル/25KB]
2024年(令和6年)7月水回り修理、鍵の修理、害獣・害虫駆除…暮らしのレスキューサービス 広告の価格と全然違う、高額請求をされた! [Wordファイル/24KB]
2024年(令和6年)6月「冠婚葬祭互助会の契約・解約トラブルにご注意」 [Wordファイル/22KB]
2024年(令和6年)5月「発泡ポリスチレン製容器の変質・破損に注意! ‐mctオイルやえごま油等を入れるのはやめましょう‐」 [Wordファイル/22KB]
2024年(令和6年)4月「その注文、本当に「お得」?」結局、高額請求になる「定期購入」トラブル!注文は慎重に [Wordファイル/22KB]
2023年度
2024年(令和6年)3月「インターネットから依頼したロードサービスのトラブルに注意」 [Wordファイル/25KB]
2024年(令和6年)2月「新生活スタートの季節、賃貸借契約トラブルにご注意!」 [Wordファイル/25KB]
2024年(令和6年)1月「きれいになりたいだけなのに!」美容医療やエステティックサービス契約は慎重に」 [Wordファイル/20KB]
2023年(令和5年)12月「ネット通販 -思いがけないトラブルが起きています-」 [Wordファイル/17KB]
2023年(令和5年)11月「電気ストーブの使用による火災に注意」 [Wordファイル/17KB]
2023年(令和5年)10月「マッチングアプリで知り合った人から投資・副業を勧められたら要注意!」 [Wordファイル/23KB]
2023年(令和5年)9月「個人情報は渡さない!本物っぽい偽メールによるフィッシングに注意」 [Wordファイル/24KB]
2023年(令和5年)8月「インターネットでのチケット転売のトラブルに注意!」 [Wordファイル/23KB]
2023年(令和5年)7月「お金がもらえると思ったら、支払わされた!?「高額当選」「支援金がもらえる」というメッセージに注意!」 [Wordファイル/23KB]
2023年(令和5年)6月「知らない間に子どもが高額な課金をしていた」 [Wordファイル/23KB]
2023年(令和5年)5月「花粉症への花粉症への効果をほのめかした健康茶にステロイドが含有されていた」 [Wordファイル/16KB]
2023年(令和5年)4月「私には、見えます」霊感等の知見を用いた「怪しい占い・霊感商法」の勧誘に注意 [Wordファイル/24KB]
消費生活かわら版(過去事例集)
2024年度
高齢者お助けかわら版その3 [PDFファイル/3.92MB]
高齢者お助けかわら版その2 [PDFファイル/3.38MB]
高齢者お助けかわら版その1 [PDFファイル/3.42MB]
2023年度
高齢者お助けかわら版その6 [PDFファイル/1.12MB]
高齢者お助けかわら版その5 [PDFファイル/2.19MB]
高齢者お助けかわら版その4 [PDFファイル/1.26MB]
高齢者お助けかわら版その3 [PDFファイル/1.45MB]
高齢者お助けかわら版その2 [PDFファイル/1.56MB]
悪質クレーム(カスタマーハラスメント)にならないために
カスタマーハラスメントとは、消費者から事業者への恫喝や理不尽なクレーム、過剰な要求などで社会問題となっています。消費者と事業者の上手なコミュニケーションが解決の糸口に。一方的に主張するだけでなく、事業者の説明を聞くなど、消費者も事業者もお互いがともに尊重される社会を目指しましょう。