【消費生活トラブル事例集】お米が安く買えると思ったのに…詐欺的な通販サイトに注意!
消費生活トラブル事例
最近の事例紹介
2025年(令和7年)6月埼玉県消費生活支援センター発行の「くらしの110番」より
事例
【事例1】
米が高騰しているため、インターネットで「米・最安値」と検索したところ、格安で販売しているショップを見つけ5袋注文し、プリペイドカードで決済した。注文後数日経過しても商品発送メールが届かないためショップに電話したところ、米の販売とは無関係の店舗につながった。
【事例2】
SNS閲覧中に出てきた広告を見て、米を市場の半分くらいの値段で販売しているショップを見つけ注文し、クレジットカードで決済した。注文した際は3から4日で発送するとなっていたが、2週間経過しても届かない。メールで申し入れても返答がない。
米の価格高騰に便乗した詐欺サイトに関する相談が寄せられています。
過去にも商品が不足し価格が高騰した際(新型コロナウイルス流行時のマスク入手困難など)に、今回と同様の詐欺的な便乗商法が起きています。
詐欺的な悪質サイトに注文してしまうと、粗悪品であったり商品が届かないといったトラブルに巻き込まれる可能性があります。以下を参考に、少しでも不安を感じた場合は購入を控えてください。
以下のようなサイトには要注意です
- 極端に値引きされているなど、価格が通常より不自然に安い場合
- サイト内の日本語や漢字表記が不自然な場合
- 事業者の連絡先が明確に表記されていない場合
事業者情報(名称、所在地、連絡先)が表記されているか「特定商取引法に基づく表記」を確認しましょう。 - 嘘の事業者情報が記載されている場合
所在地を検索すると田畑や個人宅、無関係の事業所であることがあります。
電話を掛けたら無関係な事業者が出たケースもあります。
困った時には、戸田市消費生活センター等にご相談ください。局番なしの188(いやや!)で、戸田市消費生活センターの相談窓口につながります。
くらしの110番(過去事例集)
2025年度
2025年(令和7年)5月蛍光灯からLEDへ 交換を迫る業者と製品の事故に注意 [Wordファイル/21KB]
2025年(令和7年)4月コインパーキング 想定した金額よりも高額な請求をされた [Wordファイル/20KB]
2024年度
2025年(令和7年)3月アパートの賃貸借契約 退去時のトラブルを防ごう [Wordファイル/26KB]
2025年(令和7年)2月強引な勧誘、一方的な解約拒否 新聞の購読契約トラブル [Wordファイル/22KB]
2025年(令和7年)1月契約した覚えがない、解約できていなかった「サブスクリプショントラブル」に注意 [Wordファイル/23KB]
2024年(令和6年)12月まだ施術していない分があるのに、美容医療クリニックが倒産した [Wordファイル/21KB]
2024年(令和6年)11月カセットコンロによるやけど、火災に注意 [Wordファイル/21KB]
2024年(令和6年)10月「無料点検」だけでは終わらなかった! 不安をあおり、新しい給湯器を購入させる手口に注意 [Wordファイル/23KB]
2024年(令和6年)9月「ライブ配信を観るだけ」では済まなかった 「投げ銭(課金)」トラブルに注意!高額になるケースもあります [Wordファイル/20KB]
2024年(令和6年)8月まさか!子どものオンラインゲーム無断課金に注意 [Wordファイル/25KB]
2024年(令和6年)7月水回り修理、鍵の修理、害獣・害虫駆除…暮らしのレスキューサービス 広告の価格と全然違う、高額請求をされた! [Wordファイル/24KB]
2024年(令和6年)6月「冠婚葬祭互助会の契約・解約トラブルにご注意」 [Wordファイル/22KB]
2024年(令和6年)5月「発泡ポリスチレン製容器の変質・破損に注意! ‐mctオイルやえごま油等を入れるのはやめましょう‐」 [Wordファイル/22KB]
2024年(令和6年)4月「その注文、本当に「お得」?」結局、高額請求になる「定期購入」トラブル!注文は慎重に [Wordファイル/22KB]
2023年度
2024年(令和6年)3月「インターネットから依頼したロードサービスのトラブルに注意」 [Wordファイル/25KB]
2024年(令和6年)2月「新生活スタートの季節、賃貸借契約トラブルにご注意!」 [Wordファイル/25KB]
2024年(令和6年)1月「きれいになりたいだけなのに!」美容医療やエステティックサービス契約は慎重に」 [Wordファイル/20KB]
2023年(令和5年)12月「ネット通販 -思いがけないトラブルが起きています-」 [Wordファイル/17KB]
2023年(令和5年)11月「電気ストーブの使用による火災に注意」 [Wordファイル/17KB]
2023年(令和5年)10月「マッチングアプリで知り合った人から投資・副業を勧められたら要注意!」 [Wordファイル/23KB]
2023年(令和5年)9月「個人情報は渡さない!本物っぽい偽メールによるフィッシングに注意」 [Wordファイル/24KB]
2023年(令和5年)8月「インターネットでのチケット転売のトラブルに注意!」 [Wordファイル/23KB]
2023年(令和5年)7月「お金がもらえると思ったら、支払わされた!?「高額当選」「支援金がもらえる」というメッセージに注意!」 [Wordファイル/23KB]
2023年(令和5年)6月「知らない間に子どもが高額な課金をしていた」 [Wordファイル/23KB]
2023年(令和5年)5月「花粉症への花粉症への効果をほのめかした健康茶にステロイドが含有されていた」 [Wordファイル/16KB]
2023年(令和5年)4月「私には、見えます」霊感等の知見を用いた「怪しい占い・霊感商法」の勧誘に注意 [Wordファイル/24KB]
消費生活かわら版(過去事例集)
2025年度
高齢者お助けかわら版その1 [PDFファイル/1.04MB]
2024年度
高齢者お助けかわら版その6 [PDFファイル/3.75MB]
高齢者お助けかわら版その3 [PDFファイル/3.92MB]
高齢者お助けかわら版その2 [PDFファイル/3.38MB]
高齢者お助けかわら版その1 [PDFファイル/3.42MB]
2023年度
高齢者お助けかわら版その6 [PDFファイル/1.12MB]
高齢者お助けかわら版その5 [PDFファイル/2.19MB]
高齢者お助けかわら版その4 [PDFファイル/1.26MB]
高齢者お助けかわら版その3 [PDFファイル/1.45MB]
高齢者お助けかわら版その2 [PDFファイル/1.56MB]
悪質クレーム(カスタマーハラスメント)にならないために
カスタマーハラスメントとは、消費者から事業者への恫喝や理不尽なクレーム、過剰な要求などで社会問題となっています。消費者と事業者の上手なコミュニケーションが解決の糸口に。一方的に主張するだけでなく、事業者の説明を聞くなど、消費者も事業者もお互いがともに尊重される社会を目指しましょう。