窓口での本人確認について
掲載日:2021年12月15日更新
窓口では法令に基づく本人確認を行っております
市民課窓口では、住民基本台帳法及び戸籍法に基づき、戸籍届出、住民異動届出、証明書申請などの手続きの際に、窓口に来られた方の本人確認をさせていただいております。必要な本人確認書類については、届出や申請の内容により異なりますので、詳しくは各届出のページをご覧ください。
第三者によるなりすましや虚偽の届出や申請を防止し、みなさまの個人情報を保護するための確認になりますので、ご理解とご協力をお願いします。
本人確認が必要となる手続き
- 証明書申請 (住民票 戸籍証明書 印鑑登録証明書のページはこちら)
- 戸籍届出 (戸籍の届出のページはこちら)
- 住民異動届出 (住民異動の届出のページはこちら)
- 印鑑登録手続き (印鑑登録のページはこちら)
- マイナンバー関連の手続き (マイナンバーカード総合ページはこちら)
- その他本人確認が必要となる手続き
本人確認書類
1点の提示で本人確認とするもの:運転免許証、旅券(パスポート)、マイナンバーカード、在留カード、特別永住者証明書、住民基本台帳カード(顔写真付)、障害者手帳(顔写真付)、その他官公署が発行した免許証(顔写真付)
2点の提示で本人確認とするもの:健康保険証、年金手帳、障害者手帳(顔写真なし)、社員証、学生証、許可証、資格証明書(顔写真付)など
(注釈)届出や申請の内容により、必要な本人確認書類が異なりますので、詳しくは各届出のページをご覧ください。また、法令に基づき、真贋(しんがん)判定機を利用する場合や本人確認書類の写しを取らせていただく場合がございますので、ご了承ください。
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