印鑑登録証明書
印鑑登録証明書は、その印鑑が実印として登録されたものであることを公証するものです。登録された印鑑と印鑑登録証明書があれば、間違いなく本人の意思表示であるとされ、不動産登記や契約証書などの手続に使うことができます。
印鑑登録をしていただくと、印鑑登録証明書を発行することができます。印鑑登録の方法については、こちらをご覧ください。
請求できる方と持参するもの
1.印鑑登録証またはとだ市民カード
(注釈)お忘れになると交付できません。
2.窓口に来た方のご本人様確認書類(免許証、パスポート、マイナンバーカード、写真付きの住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書などなら一点、健康保険証、年金手帳、写真付きの社員証、写真無しの住民基本台帳カードなどなら二点お持ち下さい。本人確認について、詳しくはこちら)
(注釈)登録印鑑は必要ありません。
(注釈)代理人の方でも委任状は必要ありませんが、必ず印鑑登録者本人のとだ市民カードまたは印鑑登録証が必要です。
手数料
200円
取扱い窓口(お問い合わせ先はこちらへ)
市役所2階市民課(注釈)
戸田公園駅前出張所(注釈)
美笹支所
東部連絡所
コンビニエンスストア(マイナンバーカードが必要です。詳しくはこちら)
(注釈)マイナンバーカードをお持ちの方は、市民課窓口前及び戸田公園駅前出張所の自動交付機の利用が便利です。職員が操作をご案内します。自動交付機について、詳しくはこちら。
申請書記入上の注意
- 住所欄はマンションなどの場合は部屋番号まで記入してください。
- 登録番号欄はとだ市民カードまたは印鑑登録証に書いてある番号を記入してください。
(注釈)住所、氏名、生年月日、登録番号のすべてが正確に記入されていないと交付できません。
証明書の内容
- 氏名
- 生年月日
- 住所
- 印影
- 通称名の登録のある外国人住民の場合、通称
- 併記名の登録のある外国人住民の場合、カタカナ表記
(注釈)性別については、性同一性障害の方への配慮のため、2006年(平成18年)4月1日から記載しておりません