マイナンバーカード交付予約ページ
マイナンバーカードを申請されている方には、カードのお渡し準備が整い次第、「マイナンバーカード交付・電子証明書発行通知書」(以下「交付通知書」と表記します。)を、転送不要の郵便物で発送します。
交付通知書が届きましたら、可能な限り、事前に受取日時のご予約をしていただいた上で、戸田市役所(市民課)まで受取りにお越しください。
(注釈)現在、平日と毎月第1日曜日の日曜開庁に加え、休日に交付専用特別窓口を開設し、受取体制を強化しています。詳細については、マイナンバーカード交付専用特別窓口についてをご確認ください。なお、休日に市役所でイベント等が開催され、駐車場が利用できない場合がありますので、ご注意ください。
(注釈)予約していない場合でも、交付通知書が届いている方は、カードの受け取りが可能です(開庁時間内に限る)。ただし、ご予約の方が優先となるため、混雑状況によりお待ちいただくことがございますので、予めご了承ください。
(注釈)カードの受取りは、窓口開庁時間のみとなりますのでご注意ください。
(注釈) 受付は番号札をお取りいただいた順番となりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
マイナンバーカードの交付予約について
マイナンバーカードの交付予約は、来庁希望日の2日前まで(閉庁日を除く)にお願いします。
パソコン、スマートフォン等から、土日祝日を含む24時間いつでも予約可能な、インターネット予約をおすすめしています。
インターネット予約
パソコン、スマートフォン等で、マイナンバーカード交付インターネット予約へと進み、「予約番号」と「パスワード」を入力し、希望する受取日時を選択し、ご予約ください。(土日祝日を含む24時間いつでも予約受付可能)
予約には、「予約番号」と「パスワード」が必要となります。
予約番号:交付通知書の左上に記載された3桁-6桁の英数字のことです。
パスワード:ご自身が生まれた月と日にち4桁(生まれた年は不要)
(例)「1966年10月01日」の場合、「1001」と入力
電話予約
電話予約をご希望の場合は、次の専用ダイヤルへご連絡ください。
(予約受付専用ダイヤル)048-444-8500
受付時間:平日(月曜日から金曜日)午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、年末年始を除く)
ただし、毎週水曜日は午前8時30分から午後7時まで
マイナンバーカード受取り可能時間
平日(月曜日から金曜日)
午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、年末年始を除く)
ただし、毎週水曜日は午前8時30分から午後7時まで
毎月第1日曜日(1月を除く)
午前9時から午後5時まで
(第1日曜日及びマイナンバーカード交付専用特別窓口以外の土日祝日は閉庁しているため、受取りできませんのでご注意ください。)
(注釈)日曜窓口は大変込み合います。予約していただいていても、長時間お待ちいただく場合がございますので予めご了承ください。
(注釈)やむを得ず予約日時に間に合わない場合は、予約受付専用ダイヤル048-444-8500までご連絡ください。
マイナンバーカードの受取り時の留意点
(1)マイナンバーカードの受取りは、原則マイナンバーカード申請者本人です。申請者本人が15歳未満の方、成年被後見人の方におかれましては、法定代理人とともにご来庁ください。
(2)マイナンバーカード受取り時の本人確認書類をご確認の上、ご予約をお願いします。15歳未満の方、成年被後見人の方は、申請者本人及び法定代理人の本人確認書類が必要となります。本人確認書類に不足がある場合は、ご予約いただいてもカードを交付できないことがありますので、ご不明な点がある場合、必ず事前に市民課までお問い合わせください。
(3)やむを得ない理由がある場合に限り、代理人による受取りが可能です。詳細は、代理人によるマイナンバーカードの受取りについてをご覧ください。
(4)マイナンバーカードの受取り期限は、交付通知書に表示されている来庁日までとなっておりますので、ご注意ください。