マイナンバーカード受取り時の必要書類
マイナンバーカード受取り時に必要なもの
マイナンバーカードの受取りは、原則ご本人様です。
15歳未満の方及び成年被後見人等の方は、必ずご本人様と法定代理人の方がご来庁ください。15歳未満の方、成年被後見人等の方は、本人及び法定代理人の本人確認書類が必要となりますのでご注意ください。
(1)本人確認書類(下記の表のA書類1点またはB書類2点)
- 原本のみ有効です。(コピーは不可)
- 本人確認書類は氏名・住所等が住民票の最新の情報と一致しているものが必要です。
- 有効期限があるものは有効期限内のものに限ります。
AまたはBの書類をお持ちでない方は、事前に市民課までご連絡ください。
(2)通知カード(お持ちの方のみ)
受付当日回収します。紛失した場合は、当日窓口でご相談ください。個人番号通知書をお持ちの方は、持参不要です。
(3)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
受付当日回収します。紛失した場合は、当日窓口でご相談ください。
(4)(すでにカードをお持ちの方のみ)現在お持ちのマイナンバーカード
カードの再発行により新しくカードを申請された方は、現在お持ちのマイナンバーカードをご持参ください。
(5)マイナンバーカード交付・電子証明書発行通知書(交付期限が経過していないもの)
令和3年8月24日よりも前にお手紙を発送した方は、「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」という名称ですが、同じようにお使いいただけます。
A書類 (顔写真が貼付されているもの) |
|
---|---|
B書類 (「氏名と生年月日」または「氏名と住所」の記載があるもの) |
|
受取り時の注意事項
- 住民基本台帳カードをお持ちの方は、マイナンバーカードと重複して持つことができないため、返納となります。
- 交付場所は戸田市役所2階市民課です。美笹支所・戸田公園駅前出張所では受け取れません。
- マイナンバーカードの交付期限は、「マイナンバーカード交付・電子証明書発行通知書」に記載されている日までとなっております。交付期限内の受取りをお願いいたします。なお、現在はコロナウイルス感染拡大防止のため保管期間を延長しており、交付期限が切れてもお受け取りが可能な場合がございます。ただし、在留期限のある外国籍の方は除きます。
代理人によりマイナンバーカードを受取る場合
マイナンバーカードの受取りは、原則ご本人様です。代理人の受取りについては、代理人によるマイナンバーカードの受取りについてをご覧ください。