国民健康保険に係る手続きにおける個人番号(マイナンバー)の確認について
掲載日:2016年1月1日更新
国民健康保険に係る各種手続きにおける個人番号(マイナンバー)の確認について
2016年(平成28年)1月1日より、国民健康保険の加入・脱退をはじめとした各種手続きの際に個人番号(マイナンバー)をご記入いただくこととなります。そのため、手続きにお越しいただく際には、個人番号(マイナンバー)カードまたは通知カードをご持参いただきますようお願いいたします。
なお、通知カードの場合は、ご本人確認ができる自動車運転免許証などの身分証明書等が必要となります。
また、手続きによっては、対象者本人に加えて、世帯主の個人番号をご記入いただく場合がございますので、手続きに必要なものの詳細につきましては、下記のリンクにより各手続きのページにてご確認ください。
ご意見をお聞かせください