マイナンバーカードの出張申請(事前予約制 団体向け)
団体向けマイナンバーカードの出張申請事業を実施します
マイナンバーカード取得促進のため、市内の団体(グループ)向けに「出張申請受付方式(申請後、自宅へ郵送)」および「出張申請サポート方式(申請後、市役所市民課で受け取り)」によるマイナンバーカードの申請受付を実施します。
(注釈)申請できるのは戸田市に住民登録がある方のみです。
(注釈)申請希望者が概ね5名以上の団体で、事前予約制です。
(注釈)実施を希望される場合は、事前に市民課へお問い合わせください。
対象団体
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戸田市内に事業所を置く企業や地域団体(グループ)等
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戸田市内に所在する各種福祉施設等
実施条件
1 対象団体から実施希望日の15日前までに別紙様式1「戸田市マイナンバーカード出張申請受付申込書」 [Excelファイル/15KB]および様式2「戸田市マイナンバーカード出張申請者名簿」 [Excelファイル/15KB]による申込があること。
2 申請希望者が概ね5名以上であること。
3 申込団体が以下の点について対応可能であること
(1)団体において、会場(机や椅子等の備品、電源、無地の背景)が準備できること。
(2)申請者からマイナンバーカード交付申請書を事前印刷することについて承諾を得ること。
(3)申込団体において関係者へ周知を行い、以下の内容を申請者に知らせることができること。
ア 実施日時、会場
イ 申請時に必要な書類等
ウ 下記「出張申請でマイナンバーカードの交付申請ができる方」に掲げる条件
実施日時
月曜日から金曜日まで(祝日・年末年始を除く) 午前9時30分から午後4時まで
(注釈)3月および4月を除く
出張申請のメリット
- マイナンバーカード申請書の作成を職員がお手伝いします。
- 申請に必要な顔写真撮影が無料です。
- 出来上がったマイナンバーカードは市役所まで受け取りに行かず、ご自宅へ郵送できます。(条件あり)
出張申請でマイナンバーカードの交付申請ができる方(自宅へ郵送を希望する場合は条件Ⅰと条件Ⅱを、市役所市民課で受け取りを希望される場合は条件Ⅰと条件Ⅲの条件を満たす必要があります)
条件Ⅰ 共通
(1)戸田市に住民登録があること。
(2)すでにマイナンバーカードの交付申請を行っていないこと。
(3)申請日から2か月以内に市外転出や氏名の変更を行う予定がないこと。
(4)申請者本人(15歳未満の方および成年被後見人は法定代理人が同伴で)が会場に来ることができること。
(5)外国人住民は申請日時点での在留期間が満了日まで3か月以上あること。
条件Ⅱ 出張申請受付方式(申請後、自宅へ郵送)
(1)マイナンバーカードの申請が初めてであること。
(2)マイナンバーカードを受領するため、「本人限定受取郵便」を利用できること。
ア 郵便の転送サービスを利用していないこと。(転送サービスを利用している場合は、速やかに郵便局へ解除手続をしてください)
イ 本人確認書類の氏名および住所の記載が最新であること。
(3)市職員が暗証番号を代行入力することについて承諾いただけること。
(4)「申請時に持参する書類」および「本人確認書類(出張申請受付方式)」の原本について提示または提出できること。
条件Ⅲ 出張申請サポート方式(申請後、市役所市民課で受け取り)
(1)郵便の転送サービスを利用していないこと。(市にカードが届き次第「交付通知書」を発送します。転送サービスを利用している場合は、速やかに郵便局へ解除手続をしてください)
(2)市庁舎の開庁時間内にカード受取のため来庁できること。
(3)カード受取時に本人確認書類の原本を提示または提出できること。
(注釈)市役所市民課でのマイナンバーカードの受け取りについて詳しくはこちら
自宅への郵送希望時の注意事項
持ち物に不足がある方はマイナンバーカードを郵送できないため、市役所市民課にてカードをお受け取りください。また、郵送での受け取りをご希望される方の申請にあたっては、マイナンバーカードの暗証番号を記載していただきます。事前にお決めいただき、当日お越しください。
申請時に持参する書類(自宅への郵送希望時)
(1)別紙様式3「個人番号カード・電子証明書暗証番号設定依頼書兼個人番号カード送付先情報登録申請書」 [Excelファイル/33KB]
(注釈)暗証番号を事前に記入してください。
(注釈)暗証番号控え用紙はこちら [PDFファイル/21KB]
(2)通知カードまたは個人番号通知書(お持ちの方。通知カード原本は回収します)
(注釈)紛失された方は、「紛失届」を当日記入いただきます。
(3)住民基本台帳カード(お持ちの方。原本を回収します)
(4)(15歳未満の方および成年被後見人の場合)法定代理人であることを確認できる書類および法定代理人の本人確認書類の原本
本人確認書類(自宅への郵送を希望の方)
(1)通知カードをお持ちの方 「Aから1点」または「AとBから各1点」または「Bから2点(うち1点は顔写真が貼付されたもの)」
(2)通知カードをお持ちでない方「Aから2点」または「AとBから各1点」
A書類 (顔写真が貼付されているもの) |
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B書類 (「氏名と生年月日」または「氏名と住所」の記載があるもの) |
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(注釈)本人確認書類は、住民票の氏名の表記と一致する必要がございますので、ご注意ください。例えば、住民票の氏名が漢字表記の場合、漢字以外の表記の本人確認書類は受付できません。
団体から市への申込方法
(注釈)実施を希望される場合は、事前に市民課へお問い合わせください。
(1)希望日の15日前までに戸田市役所市民課市民担当へ提出してください。(電子メール、郵送、持参可)
(注釈)電子メールアドレス simin@city.toda.saitama.jp
(2)市民課から申込団体に実施の可否、日程調整、必要事項確認のためご連絡します(月曜日から金曜日の開庁時間帯)。事前打合せを行いますので、ご対応願います。
マイナンバーカード申請者のカード受取までの流れ(例)
(1)対象団体へカード申請を希望する。
(注釈)実施にあたっては、概ね5人以上の申請希望者が必要です。
(2)対象団体へ必要書類等について確認する。
(3)(自宅への郵送を希望の方)別紙様式3「個人番号カード・電子証明書暗証番号設定依頼書兼個人番号カード送付先情報登録申請書」 [Excelファイル/33KB]へ事前に記入する(暗証番号等)。
(4)対象団体にて準備した会場にて申請手続を行う(写真撮影を行います)。
(5-1)(自宅への郵送を希望の方)概ね1か月後、本人限定郵便にて自宅でカードを受け取り。
(5-2)(市役所市民課での受け取りを希望の方)概ね1か月後、市から「交付通知書」が届いてから本人確認書類を持参の上、市役所市民課で受け取り。