オンライン資格確認の運用開始について
掲載日:2023年4月1日更新
受診時のオンライン資格確認について
市民医療センターでは、2023年(令和5年)4月1日からマイナンバーカードを利用したオンライン資格確認(保険証確認)の運用を開始しました。
受診歴、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な診療情報を取得・活用することにより質の高い医療の提供に努めています。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。
ご利用時には以下の点にご留意ください。
- マイナンバーカードは、事前にマイナポータルのサイトより健康保険証としての利用登録を行ってください。
- 各種公費受給者証については対応していません。必ず窓口へお持ちいただくようお願いします。
マイナンバーカードの健康保険証利用申込み(マイナポータル)(外部リンク)