本人通知制度に登録しましょう 第三者による証明書不正取得(犯罪)の早期発見のために
本人通知制度とは
戸籍情報を含む証明書(本籍地記載の住民票の写しや戸籍謄本など)が代理人や第三者(法律の規定に基づき、正当な理由により証明書を請求できる者)の請求により交付された場合に、事前に登録した本人にお知らせする制度です。
近年、第三者が証明書などを不正に取得する事件が発生しています。証明書の不正取得は犯罪です。事前登録をすることで、早期発見を図ります。
詳しくは、市ホームページをご覧ください。
対象者
戸田市に住民登録をしている(いた)方、本籍がある(あった)方
申込
郵送または市民課、美笹支所、戸田公園駅前出張所の窓口で
郵送先
〒335-8588 戸田市上戸田1-18-1 戸田市役所 市民課 管理担当 宛
本人通知制度の流れ
(1)事前登録 本人が市に「事前登録」をする
(2)交付請求 本人以外の誰かが証明書を請求する
(3)審査・交付 市により審査の上、証明書が交付される
(4)本人通知 本人に通知される
(注釈)郵送申請の場合は、個人番号カード、運転免許証、パスポートなどの本人確認書類のコピーを同封してください
(注釈)個人番号カードの場合は、顔写真のある面の写しを同封してください
(注釈)同一の住民票などに記載されている方でも、登録者本人以外は通知の対象になりません
氏名、住所そのほか登録内容に変更が生じたとき、または、登録を廃止するときは、自動更新されないので戸田市本人通知登録(変更・廃止)届出書の提出が必要です。