マイナンバーカードによる図書館資料の貸出を開始します
マイナンバーカードによる図書館資料貸出
令和6年3月1日(金曜)より、戸田市立図書館全館で、マイナンバーカード(個人番号カード)の機能を使って図書館資料を借りることができます。
(注釈)マイナンバーカードでの貸出しを希望する方は、図書館カウンターでの事前手続きが必要です。戸田市立図書館の利用が初めての方は、先に貸出券の発行手続きを行います。
開始日
令和6年3月1日(金曜)
対象図書館
戸田市立図書館全館(中央図書館、上戸田分館、美笹分室、下戸田分室、下戸田南分室、戸田公園駅前配本所)
対象者
利用者証明用電子証明書の搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方で、戸田市立図書館の貸出券(貸出券番号のみを発行されている場合はスマホ貸出券)をお持ちの方
(注釈)これから戸田市立図書館の利用登録をされる方も対象になります。
(注釈)戸田市民以外の方も対象になります。
(注釈)手続きできるのは本人のみです。
事前手続きに必要なもの
以下の4点が必要です。
- 利用者証明用電子証明書の搭載されたマイナンバーカード
- 利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4ケタ)
- 券面事項入力補助用のパスワード(数字4ケタ)
- 戸田市立図書館の貸出券(貸出券番号のみを発行されている場合はスマホ貸出券)
(注釈)利用者証明用電子証明書と券面事項入力補助用のパスワードは同じ番号を設定している場合が多いですが、異なる数字を設定している場合は、どちらも必要です。
(注釈)利用者証明用電子証明書または券面事項入力補助用のパスワードがわからない方、マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書を搭載していない方は、住民票のある自治体の窓口にお問い合わせください。戸田市の場合は市民課が窓口です。
戸田市情報ポータルサイト 公的個人認証サービスのご案内
(注釈)顔認証マイナンバーカードは電子証明書が搭載されていないため利用できません。
(注釈)戸田市立図書館の貸出券をお持ちでない方は、先に貸出券の発行手続きを行います。
事前手続きの場所
戸田市立図書館全館(中央図書館、上戸田分館、美笹分室、下戸田分室、下戸田南分室、戸田公園駅前配本所)のカウンター
(注釈)中央図書館は1階カウンターのみ
ユーザー情報連携について
マイナンバーカードを図書館で使えるように図書館システムに登録を行います。
マイナンバーカードの機能を利用しますが、図書館でマイナンバー(個人番号)は収集しません。
手続きするにあたり、以下の内容が適用されます。
また、デジタル庁から戸田市立図書館に以下の情報が連携されます。
- 埼玉県戸田市図書館システム向けユーザー識別子
- 氏名
- 住所
- 生年月日
- 性別(戸田市では登録しません)
貸出方法
カウンターで貸出する場合
- 貸出カウンターでマイナンバーカードの利用であることをお伝えください。
- 貸出カウンターに設置されているICカードリーダライタにマイナンバーカードを置きます。
- カウンタースタッフがマイナンバーカードを読取りします(パスワードは不要です)。
- マイナンバーカードを忘れずにお持ち帰りください。
自動貸出機で貸出する場合
- 自動貸出機の画面に表示されている「開始」を押します。
- 自動貸出機に設置されているICカードリーダライタにマイナンバーカードを置きます。
- 画面に表示されている「マイナンバーカード読取」ボタンを押します。
- マイナンバーカードが読取りされます(パスワードは不要です)。
- 後は通常の貸出と同じです。マイナンバーカードを忘れずにお持ち帰りください。
貸出券の有効期間の自動更新について
署名用電子証明書が搭載されているマイナンバーカードと貸出券(番号)を連携させることで、貸出券の有効期間が自動で更新されるようになります。
(注釈)署名用電子証明書とは、インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用するもので、パソコンやスマートフォンで確定申告をする時などに使用します。
図書館システム側で署名用電子証明書の状況を確認し、失効していなければ、確認日から1年後の日付まで、貸出券の有効期間を自動的に更新します。
- 更新の頻度は1か月に1回です。最新の有効期限は図書館ホームページの利用者のページで確認できます。
- 何らかの理由により有効期間の自動更新ができなかった場合は、カウンターでのお手続きが必要になります。
- マイナンバーカードの機能は利用しますが、図書館でマイナンバー(個人番号)は収集しません。
自動更新の対象にならない方
以下の方は自動更新の対象外となります。引続きカウンターで有効期間更新のお手続きをお願いします。
マイナンバーカードを貸出券として利用することは可能です。
- マイナンバーカードに署名用電子証明書が搭載されていない方(失効している方含む。署名用電子証明書の搭載を希望される方は、住民票のある自治体のマイナンバーカード担当窓口にお問い合わせください。)
- 戸田市外にお住まいで市内在勤・在学として登録している方(在勤または在学証明書の確認が必要となるため)
よくある質問
事前手続きは代理でもできますか。
代理手続きはできません。家族分の連携登録をする場合は、家族本人も来館してください。
今まで使っていた図書館の貸出券は、使えなくなりますか?
引き続き使えます。図書館ホームページの利用者のページへのログインなど、貸出券が必要な場面もありますので、捨てたり失くしたりしないようにしてください。
連携登録後は、マイナンバーカードの有効期間内であれば、貸出などができるのですか?
マイナンバーカードを貸出券の代わりとして利用することができるのは、貸出券の有効期間内です。貸出券の有効期間が切れた場合には、マイナンバーカードを図書館で利用することはできません。カウンターでの更新手続きが必要となります。最新の有効期限は図書館ホームページの利用者のページや貸出レシートで確認できます。
署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードで連携登録された方(市内在勤・在学の方除く)は有効期間の自動更新ができますが、署名用電子証明書が失効した場合などには自動更新できない場合があります。
マイナンバーカードを紛失した場合には、どうすればいいですか?
下記「マイナンバーカード等に関するご連絡先」の電話番号に連絡してマイナンバーカードの機能を停止させてから、図書館にもご連絡をください。図書館ではマイナンバーカードとの連携を解除する手続きを行います。マイナンバーの再発行手続きは、住民票のある自治体の窓口で受け付けています。再発行されたカードの連携登録を希望する場合は、改めて連携登録手続きを行うことになりますので、貸出券(スマホ貸出券)も一緒にお持ちの上、登録カウンターまでお越しください。
詳しくは「マイナンバーカード総合サイト:よくある質問」をご覧ください。
マイナンバーカード等に関するご連絡先
マイナンバーカードに関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせは、国のマイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせをお願いします。
0120-95-0178(無料)
平日:午前9時30分から午後8時
土日祝日:午前9時30分から午後5時30分
(年末年始12月29日から1月3日を除く)
マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
図書館サービスに関するお問い合わせ
戸田市立中央図書館 電話048-442-2800