公的個人認証サービスのご案内
公的個人認証サービス(電子証明書)とは
公的個人認証サービスとは、インターネットを通じて安全・確実な行政手続き等を行うために、他人によるなりすまし申請や電子データが通信途中で改ざんされていないことを確認するための機能を提供するものです。
この公的個人認証サービスを利用することによって、ご自宅や職場などのパソコンから様々な行政手続き等を行うことができます。
公的個人認証サービスポータルサイト(地方公共団体情報システム機構)
電子証明書を新規発行及び更新する方は、マイナンバーカードを利用しての申請となります。マイナンバーカードについては、電子証明書機能が標準搭載されており、マイナンバーカード交付の際に電子証明書の申請をするようになります。
なお、マイナンバー制度開始に伴い、住民基本台帳カード(住基カード)に対する電子証明書新規発行及び更新業務は終了したため、住民基本台帳カードに対する電子証明書の発行及び更新を行なうことはできませんので、ご了承ください。
電子証明書のご案内
公的個人認証サービスの電子証明書は地方公共団体情報システム機構から発行されます。(発行の手続きは市区町村で行います。)
電子証明書には、利用者から行政機関等へインターネットを通じて送信される電子データが、利用者本人により作成されたことを行政機関等が確認するための情報が記録されています。電子証明書には、「署名用電子証明書」及び「利用者用電子証明書」があります。
署名用電子証明書とは
氏名、住所、生年月日、性別の4情報が記載されており、インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。
「作成・送信した電子文書が、本人が作成した真正なものであり、本人が送信したものであること」を証明するために利用できます。英数字混在の6桁~16桁の暗証番号を使用します。
- 電子申請(e-Tax(国税電子申告・納税システム)等)
- 民間オンライン取引(オンラインバンキング等)の登録など
利用者用電子証明書とは
証明書のコンビニ交付サービス、電子申請(e-Tax(国税電子申告・納税システム)等)を利用する際に利用します。「ログインした者が、利用者本人であること」を証明するために利用できます。数字4桁の暗証番号を使用します。
暗証番号の再設定、変更について (マイナンバーカード)
暗証番号は、連続して3回(署名用電子証明書は5回)間違えるとロックされます。ロックを解除するには、暗証番号の再設定を行います。また、現在設定中の暗証番号を変更することもできます。
本人(15歳未満及び成年被後見人の方は法定代理人)が、マイナンバーカード及び本人確認書類を持参の上、窓口へお越しください。
原則、本人以外の方は申請できません。病気、障害等のやむを得ない理由で、代理人での申請を希望する場合は、事前にお問い合わせください。
取り扱い窓口
市役所2階 市民課
美笹支所
戸田公園駅前出張所
届出できる方
本人(15歳未満及び成年被後見人の方は法定代理人)
届出に必要なもの
(1)マイナンバーカード
(2)(法定代理人の場合)法定代理人の本人確認書類
(3)(法定代理人の場合)戸籍謄本や登記事項証明書など、法定代理人であることを証明する書類(本籍地が戸田市の方は不要)
本人確認書類(AまたはB)
A:以下の書類を1点お持ちください。
運転免許証、運転経歴証明書(2012年4月1日以降に交付されたもの)、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真有)、マイナンバーカード、身体障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書 等、官公署発行の顔写真付きの証明書
B:上記の書類をお持ちでない場合は、次の書類を2点お持ちください。
健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、各種年金証書、児童扶養手当証書、生活保護受給者証、社員証、学生証 等、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されている証明書
(注釈)本人確認書類は、有効期限内のものに限ります。