消防法令に関する届出の電子申請の受付を開始しました
掲載日:2024年1月15日更新
消防法令に関する届出の電子申請の受付を開始しました
消防法令に関する届出について、窓口への持参または郵便での受付のみとさせていただいておりましたが、2024年(令和6年)1月15日より、戸田市スマート申請システムによる電子申請の受付を開始いたしました。
窓口への持参または郵送での受付も引き続き実施していますので、併せてご利用ください。
なお、電子申請にて受付可能な届出は、今後順次拡大していく予定となっております。
電子申請ができる届出
- 防火・防災管理者選任(解任)届出
- 消防計画作成(変更)届出
- 統括防火・防災管理者選任(解任)届出
- 全体についての消防計画作成(変更)届出
- 自衛消防組織設置(変更)届出
- 工事整備対象設備等着工届出
- 消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出
- 消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告
- 防火対象物点検結果報告
- 防災管理点検結果報告
申請書類のダウンロードはこちらからご利用ください。
電子申請における注意事項
- 電子申請の場合は、副本に受付印を押印することができません。
副本の返却についても省略させていただきますので、ご了承ください。
- 副本への受付印の押印、返却が必要な場合は、窓口又は郵送での届出をお願いいたします。
(注釈)返信用封筒には予め宛名をご記入ください。
ご意見をお聞かせください