電子証明書の有効期間の更新について
電子証明書の有効期間
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書とは、健康保険証利用や住民票の写しなどのコンビニ交付、e-Tax(税の電子申告)などに必要なものです。
電子証明書の有効期間は、発行の日後5回目の誕生日までとなっています。ただし、マイナンバーカードの有効期間が満了となった時点で、電子証明書の有効期間も満了します。
有効期間を過ぎてしまうと、健康保険証利用やコンビニ交付、e-Taxなどがご利用いただけなくなってしまうため、更新のお手続きをお願いします。
有効期間のお知らせ
有効期間更新の対象者の方には、地方公共団体情報システム機構から通知書が送付されます。
有効期間更新の通知書が無くても、3ヶ月前から更新のお手続きは可能です。
有効期間更新のパンフレット [PDFファイル/2.31MB]
更新のお手続き
更新可能な時期
更新は有効期間満了の3ヶ月前より可能です。
なお、休み明けの日や、午前10時から午後2時の時間帯は大変込み合うことが想定されますので、避けてのご来庁をお願いいたします。
取り扱い窓口
市民課(市役所2階)
平日(月曜から金曜)
午前8時30分から午後5時15分
平日(水曜)
午前8時30分から午後7時
毎月第一日曜日 (注釈)1月を除く
午前9時から午後5時
お問い合わせ先 048-441-1800(内線205、694)
市役所へのアクセスはこちらをご覧ください。
戸田公園駅前出張所(戸田公園駅前行政センター1階)
平日
午前8時30分から午後8時
土曜、日曜、祝日
午前9時から午後5時30分
(注釈)毎月第3土曜日に続く日曜日は、システムメンテナンスのためご利用いただけませんので予めご了承ください。
お問い合わせ先 048-420-9734
戸田公園駅前行政センターのアクセスはこちらをご覧ください。
美笹支所
平日(月曜から金曜)
午前8時30分から午後5時15分
平日(水曜)
午前8時30分から午後7時
お問い合わせ先 048-421-3003
美笹支所へのアクセスはこちらをご覧ください。
(注釈)以上3つの窓口ともに、年末年始(12月29日から1月3日まで)はお取り扱いできません。
届出できる方
- 本人(法定代理人を含む。)
- 任意代理人
届出に必要なもの
本人が手続きする場合
- マイナンバーカード(暗証番号が必要となります。忘れてしまった方は再設定となります。)
- (法定代理人の場合)戸籍謄本や登記事項証明書など、法定代理人であることを証明する書類(本籍地が戸田市の方は不要)
代理人が手続きする場合
- 申請者本人のマイナンバーカード
- 通知書に同封してある照会書兼回答書
(注釈)申請者本人が記入し、他人に暗証番号を見られないように同封されている封筒に封入した上で代理人の方にお渡しください。
- 代理人の本人確認書類
本人確認書類
以下の書類を1点お持ちください。
運転免許証、運転経歴証明書(2012年4月1日以降に交付されたもの)、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真有)、マイナンバーカード、身体障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書 等、官公署発行の顔写真付きの証明書
(注釈)本人確認書類は、原本かつ有効期限内のものに限ります。