富士通Japan製証明書コンビニ交付システムの停止について
掲載日:2023年5月23日更新
富士通Japan製証明書コンビニ交付システムの停止について
システム停止期間
5月23日午前8時30分から6月4日まで(終日)
停止範囲
全国のコンビニエンスストアのコンビニ交付システム。市役所及び戸田公園駅前出張所のキオスク端末
停止理由
システム再点検が必要となったため。
(「富士通Japan社製証明書コンビニ交付システムの不具合に関する本市の対応について(第3報)のとおり)
(「富士通Japan社製証明書コンビニ交付システムの不具合に関する本市の対応について(第3報)のとおり)
富士通Japan製証明書コンビニ交付システムの不具合に関する本市の対応について(第3報)
このことについて、5月19日に「富士通Japan製証明書コンビニ交付システムの不具合報道に対する本市の対応について(第2報)」によりお知らせしたところです。
しかし、これまでも、国から「システムの運用管理を委託している事業者に再度確認し、必要な対応を遺漏なく講じるよう」要請があり、また、同社からこの度の事態に対するお詫びがあった上、「全国各地での再点検を進める中で適応ミス等の発見に至り、現時点でシステムの停止を伴う点検を要するため、当社コンビニ交付システムの即時停止をお願いする」との依頼がありました。
本市においては、これまでも同社によりコンビニ交付サービスでの誤交付が発生していないことを確認しておりますが、当該報告を重く受け止め、証明書の適正交付に万全を期すため、止むを得ずコンビニ交付サービスの停止を伴う、総点検を実施することといたしました。
再開日時は6月5日月曜日 午前6時30分を予定しております。
市の証明書交付サービスをご利用される市民の皆様にご不便とご心配をおかけしましたことに関しまして、お詫びを申し上げますとともに、市民の皆様に安全、便利にご利用頂けるコンビニ交付サービスを提供できるよう適切に対応いたします。
しかし、これまでも、国から「システムの運用管理を委託している事業者に再度確認し、必要な対応を遺漏なく講じるよう」要請があり、また、同社からこの度の事態に対するお詫びがあった上、「全国各地での再点検を進める中で適応ミス等の発見に至り、現時点でシステムの停止を伴う点検を要するため、当社コンビニ交付システムの即時停止をお願いする」との依頼がありました。
本市においては、これまでも同社によりコンビニ交付サービスでの誤交付が発生していないことを確認しておりますが、当該報告を重く受け止め、証明書の適正交付に万全を期すため、止むを得ずコンビニ交付サービスの停止を伴う、総点検を実施することといたしました。
再開日時は6月5日月曜日 午前6時30分を予定しております。
市の証明書交付サービスをご利用される市民の皆様にご不便とご心配をおかけしましたことに関しまして、お詫びを申し上げますとともに、市民の皆様に安全、便利にご利用頂けるコンビニ交付サービスを提供できるよう適切に対応いたします。
停止期間中の証明書の取得窓口について
お手数をおかけし恐れ入りますが、証明書の交付につきましては、以下のリンク先窓口にてお願いいたします。
なお、戸田公園駅前出張所に限り、平日夜間、土曜日、日曜日も開庁しております。
月曜日から金曜日:午前8時30分から午後8時まで
土曜日、日曜日、祝日:午前9時から午後5時30分まで
なお、戸田公園駅前出張所に限り、平日夜間、土曜日、日曜日も開庁しております。
月曜日から金曜日:午前8時30分から午後8時まで
土曜日、日曜日、祝日:午前9時から午後5時30分まで
印鑑登録証明書の交付について(ご注意ください)
窓口での印鑑登録証明書の交付にあたっては、別途「印鑑登録証」または「とだ市民カード」が必要となります。
本籍地戸籍証明書コンビニ交付サービスの利用登録申請について
本籍地戸籍証明書コンビニ交付サービスの利用登録申請も停止となります。
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