通知カードを紛失したときは
掲載日:2020年5月25日更新
通知カード紛失時の手続きについて
通知カードを紛失した場合は、警察に届出し遺失物番号を取得した上で、窓口にて紛失届を提出してください。自宅内での紛失の場合は、遺失物番号が発行されないことがあります。その場合は、窓口での紛失届出時に職員へお声がけください。
なお、通知カードの再発行はできませんので予めご了承ください。
取り扱い窓口
市役所2階 市民課
美笹支所
戸田公園駅前出張所
届出のできる方
本人(15歳未満の方や成年被後見人の方は法定代理人)
任意代理人
マイナンバーカードを申請する場合
顔写真付きのマイナンバーカード(個人番号カード)の申請は、初回交付手数料が無料です。マイナンバー(個人番号)を証明する書類としてだけでなく、本人確認のための身分証明書としての利用や、コンビニで住民票などの証明書を取得するなど、様々な場面でご利用いただけます。
マイナンバー(個人番号)を変更したい場合
通知カードの紛失・盗難等により、マイナンバーが漏洩して不正に用いられる恐れがあると認められる場合、マイナンバーを変更することができます。マイナンバー変更のお手続きについてはこちらをご覧ください
ご意見をお聞かせください