マイナポイント事業について(終了)
マイナポイント事業(終了)
事業概要
注釈)マイナポイント事業は、2023年9月30日をもって終了しました。マイナポイント事業を詐称するフィッシング詐欺にご注意ください。
マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的としています。
マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、キャッシュレス決済サービス(決済サービス)の利用(チャージ又は購入)額に応じたポイント(マイナポイント)が付与される、総務省が実施する事業です。
制度の詳細は、マイナポイント特設サイト(総務省)をご覧ください。
マイナポイントとは
マイナポイントとは、マイナポイントの申込みを行った決済サービスの利用(チャージ又は購入)額に応じて付与されるプレミアム分のポイントの総称です。
決済サービスの利用(チャージ又は購入)額の25パーセント、上限5,000円分がマイナポイントとして付与されます。
第2弾 マイナンバーカードでマイナポイント(ポイント申請期限の延長)
マイナポイント第2弾では、マイナンバーカードを使って予約・申込みを行い、キャッシュレス決済サービスでチャージや買い物をすると最大20,000円分のマイナポイントが付与されます。
マイナポイント第2弾の申込の対象となるマイナンバーカードの申請期限は「2023年(令和5年)2月末」で終了しました。(注釈1、2)
(注釈1)ポイント申込期限、マイナンバーカードの新規取得等に対するポイントに係るチャージ、 お買い物期限、健康保険証利用申込期限及び公金受取口座登録期限については、「2023年(令和5年)5月末」から「2023年(令和5年)9月末」に延長されました。
(注釈2)マイナンバーカード申請から交付までに一定期間を要するものであることや、期限間際ではマイナンバーカード交付窓口が混雑するおそれがあることを踏まえ、早めの申請、取得にご協力ください。
マイナンバーカードでマイナポイント第2弾 [PDFファイル/1.66MB]
マイナポイントの申込みまでの流れ
マイナポイントの付与を受ける場合は、あらかじめ、マイナンバーカードの取得を行い、マイナポイントの予約と申込みが必要です。
マイナンバーカードの取得方法については、マイナンバーカード総合ページをご覧ください。
マイナポイントの予約・申込みについては、マイナポイント予約・申込方法(総務省)をご覧ください。
なお、現在、登録されている決済サービスのキャッシュレス決済事業者は、登録キャッシュレス決済サービス(総務省)をご覧ください。
マイナポイント設定支援窓口を設置しています
注釈)マイナポイント設定支援窓口は、2023年9月30日をもって終了しました。
市役所では、マイナポイントの予約・申込みを支援する窓口を設置しています。
受付時間:(平日)午前8時30分から午後5時15分まで(水曜日に限っては、午後7時まで)
(備考)日曜開庁日についても、予約・申込みの支援を行っています。
(備考)マイナポイントの予約・申込みは、パソコンやスマートフォンからご自身で行うこともできます。
(備考)市役所で申込みができるキャッシュレス決済サービスは、パソコンで申込み可能な決済サービスのみです。
マイナポータル、マイナンバー制度、マイナンバーカードに関するお問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話番号:0120-95-0178
受付時間:(平日)午前9時30分から午後8時)まで(土曜・日曜・祝日)午前9時30分から午後5時30分まで
(備考)マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応しています。