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防災ラジオについて

掲載日:2024年7月8日更新

防災ラジオとは

防災ラジオ画像

緊急地震速報や市からのお知らせなど防災行政無線の情報を受信して、お知らせするラジオです。

情報を受信すると、自動で起動します。(コンセント接続は必要)

聴覚障害の方のために、文字表示機能付きの防災ラジオも用意しています。

(注釈)身体障害者手帳の交付を受けた方のうち、聴覚に関する障害の程度が2級以上の方に限ります。

AM/FMラジオを視聴できます。

単三電池3本を使用することで、停電時にも利用可能です。

防災ラジオは購入された方の財産となります。市による点検・修理などは行いません。

(故障時等はラジオ本体に記載のテレホンサービスへお問い合わせ下さい)

防災ラジオ取扱い説明書(簡易版) [PDFファイル/316KB]

配付対象

戸田市民(1世帯につき1台)

戸田市内の事業所(1事業所につき1台)

負担金

自己負担金として、3,000円をご負担いただきます。

手続き方法

  1. 防災ラジオ配付申請書に必要事項を記入し、「戸田市役所3階・危機管理防災課」にご提出ください。(郵送可)
  2. 書類の審査完了後、納付書を発行しますので、自己負担金3,000円をお支払いください。窓口にお越しの方は、戸田市役所2階に埼玉りそな銀行の出張所がありますので、そちらでお支払いが可能です。郵送で申請した方は、納付書を郵送しますので、最寄りの金融機関でお支払いください。
  3. 危機管理防災課の窓口にて、支払い済みの納付書(写しでも可)をご提示いただきましたら、防災ラジオをお渡しします。

申請に必要なもの

  1. 申請書
  2. 世帯全員分の住民票の写し(市民の方)
  3. 聴覚に関する障害の程度が2級以上の方の身体障害者手帳の写し(聴覚障害のある方や同一世帯に聴覚障害のある方がいる場合で、文字表示機能付ラジオを希望の方)
  4. 市内で事業所を営んでいることを証明する書類(事業所の方)

(注釈)(2)については、申請内容の審査のため、市が住民票情報を確認することについて、同意事項の署名欄に世帯全員が署名をすれば、提出は不要です。

(注釈)(4)については、事業所名が入っている公的機関からの通知等をお持ちください。

(注釈)申請書や添付書類に不備があった場合、申請書をお返しする場合があります。

申請書の配付場所

戸田市役所3階の危機管理防災課窓口で配付しています。

こちらから、ダウンロードもできます。

防災ラジオ配付申請書 [PDFファイル/685KB]

郵送時の送付先

郵便番号335-8588

埼玉県戸田市上戸田1-18-1

戸田市役所 危機管理防災課 防災担当宛

再配付について

次の場合は、再配付の申請が可能です。

  1. 紛失してしまった場合
  2. 防災行政無線を正常に放送しないとき。(防災ラジオ(文字表示付)で、文字を正常に表示しないときも含む。)

(注釈)防災行政無線が正常に放送されないときに限りますので、AM/FMラジオなど防災行政無線の放送と関係ない機能の不具合は対象外です。

(注釈)アダプタなどの附属品の不具合は対象外です。

(注釈)本体と引換えになりますので、申請時にお持ちください。

戸田市防災ラジオ等配付事業実施要綱

戸田市防災ラジオ等配付事業実施要綱 [PDFファイル/89KB]

防災ラジオ以外の防災行政無線放送内容の確認方法

いいとだメール(戸田市の情報配信メール)

戸田市公式ホームページ→防災行政無線(ぼうさいとだ)の放送内容

戸田市公式ホームページ→戸田市の情報→防災行政無線

防災行政無線フリーダイヤル(0120-13-8882)

戸田市公式X 

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