消防法令関係届出書類の郵送による受付について
掲載日:2022年8月17日更新
提出書類の郵送による受付を実施しています。
1 郵送受付対象となる届出
手数料徴収が必要となる申請を除く予防関係の届出が郵送受付の対象となります。
詳細は下記の「郵送受付対象となる届出はこちら」をご参照ください。
また、届出については正・副2部をお願いします。
2 返信用封筒を同封してください
副本を返却する為、宛名を記入した返信用封筒に必要な金額の切手を貼付し、同封してください。
(注釈)返信用封筒には予め宛名をご記入ください。
3 記入漏れがないか確認してください
記入漏れがあると受付ができません。不明な点は、予防課までお問い合わせください。
4 連絡先を必ず記入してください
添付資料に不足がある場合等は、電話又は電子メールにて連絡します。連絡先を必ず記入してください。
5 その他
- 郵送による報告は、持参による報告と比べると、受付や返送の手続きに時間を要す場合がありますので、発送は余裕を持って行ってください。
- 郵送による届出は任意ですが、消防機関に郵送物が届かない場合、消防機関では責任を負いかねますのでご了承ください。郵送事故等による書類の紛失を防止するため、レターパック等の配達記録が残る方法で行っていただくことを推奨します。
- ご不明な点がございましたら、下記窓口までお問い合わせください。
郵送受付対象となる届出はこちら [Wordファイル/16KB]
郵送受付対象となる届出はこちら [PDFファイル/211KB]
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