市では、持続可能で効果的・効率的な行財政運営や利便性の高い市民サービスを実現できるよう、行財政改革に取り組んでいます。
今回は、その取り組み状況について紹介します。
戸田市第7次行財政改革大綱の3つの重点戦略
将来都市像「『このまちで良かった』みんな輝く 未来共創のまち とだ」の実現を目指し、日々の業務の中で、3つの重点戦略を柱とした行財政改革に取り組んでいます。
- 持続可能な行財政運営の推進
- デジタル化による利便性の高い市民サービスの実現
- 多様な主体と連携した未来共創のまちづくり
2023年度は、新たな補助金の獲得や事業手法の見直しによる翌年度予算額の削減などに取り組み、2億6,805万7千円の財政効果が得られました。
「多様な主体と連携した未来共創のまちづくり」の取り組みの一部を紹介します
「公民連携」を推進することで、民間企業などが持つノウハウを生かした、より効果的・効率的な市民サービスの実現を目指しています。
実践的な防災訓練の推進
防災訓練の一部を外部委託したことで、災害対策本部訓練、住民版防災訓練、ブラックアウト訓練、ペット同行避難訓練などのさまざまなシチュエーションを想定した、実践的な訓練ができました。
健康教育事業の推進
公民連携事業者と連携し、健康講座の中で新たに血管年齢測定や野菜量測定などを実施したことで、より多くの方が参加し、健康への関心を持ってもらえました。