市では、市民の皆さんがデジタル技術の活用により、快適に生活でき、新しい生活様式の中で安全で安心な暮らしや豊かさを実感できる、「デジタル市役所」の実現を目指しています。
取り組み01 デジタル宣言
「デジタル市役所」の実現に向けて、デジタル化を推進することを宣言し、市の方針を明らかにするとともに、市全体のデジタル化の機運を高めるため、2021年9月28日(火曜日)にデジタル宣言を行いました。
取り組み02 デジタル活用支援事業[2021年9月〜2021年11月実施]
スマートフォンの活用に不安のある方を対象に、市内3カ所の公共施設で、スマートフォン講座を実施しました。講座では、スマートフォンの基本的な使い方(文字の入力、電話の使い方、インターネットの使い方など)やオンラインでの行政手続きの申請(スマート申請やマイナンバーカードの申請)などについて、講義や演習を行いました。
取り組み03 バーチャルイベントの実証実験[2021年9月25日(土曜日) 、26日(日曜日)実施]
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、市内の大規模イベントの実施が困難な状況が続いています。そこで、新たなイベントの開催方法として、バーチャル空間でのイベントの実施を目的とした実証実験を行いました。
当日は、約250人の参加者がオンライン上のバーチャル空間に集まり、イベント展示場でさまざまな動画を視聴したり、ミーティングルームで仲間と語り合ったりしたほか、ビーチでのボートの操縦や、花火大会の観覧、クイズ大会など、思い思いの時間を過ごしました。
取り組み04 市公式LINEでのワクチン接種に関する情報発信
新型コロナウイルスワクチン接種に関する情報をより広く発信するため、市公式LINEを活用しています。友だち追加していただき、ぜひご利用ください。
今後は、スマートフォンで完結する行政手続きの拡大を検討していきます。