にぎわいと暮らしやすさを感じるまちへ戸田公園駅西口駅前地区のまちづくりを紹介します
戸田公園駅西口駅前地区では、まちづくり協議会と市の協働によるまちづくりを進めています。今回は、まちの将来像や現在行っている取り組みについて紹介します。
「地区まちづくり構想」に基づき、理想のまちづくりを進めています
既存の基盤を生かして理想のまちをつくるため、2018年3月に地域の方々が主体となる「戸田公園駅西口駅前地区まちづくり協議会」が発足しました。
2019年にはまちづくり協議会と市により、理想のまちの姿を実現するための取組内容や方針を示した「地区まちづくり構想」を策定しました。
「地区まちづくり構想」の将来像
行ってみたい住み続けたいボートのまちの「ほっと」な玄関口
将来像には、「行ってみたくなるような魅力あるホットな商業地」と「駅を降りてほっとできるような落ち着きのある駅前地区」の2つの想いが込められています
- にぎわいがあり、暮らしやすい
- 地域拠点としての充実した機能
- おしゃれで緑あふれるまち並み
今年度はこんな取り組みをしています
地区まちづくり構想の方針に基づき、次の項目に関するルールづくりを検討しています。
- あったらよいと思うお店や施設が建てられる環境づくり
- 建物の高さや使い方
- 好ましくないお店や施設の制限
- 災害に対応できる環境づくり
- 緑や花があふれる駅前地区の形成
- 商業拠点としてのにぎわいを図るとともに、洗練されたおしゃれなまち並みの形成
まちづくりメンバーを募集しています!
まちづくりの検討は、地区内に住む方や事業者、土地や建物を所有する方で組織する「戸田公園駅西口駅前地区まちづくり協議会」が中心となり進めています。本地区のまちづくりに関心のある方は、まちづくり推進課までご連絡ください。
専門的な知識がなくても大丈夫!それぞれの立場で意見交換をしています。