季節とまちの息吹を感じる景観づくり~住んでよし、働いてよし、訪れてよしのまちを目指して~
第2次戸田市景観計画」「改正戸田市都市景観条例」が施行されました
第2次戸田市景観計画では、景観形成の目標である「季節とまちの息吹を感じる景観づくり」を目指して、景観形成の推進に取り組んでいきます。また、戸田市都市景観条例の改正に伴い、一定規模以上の建築などを行う際には、良好な景観形成を誘導するための事前協議と届出を行い、市の景観形成基準に適合することが必要となります。
景観計画区域内(市全域)における条例の主な改正ポイント事前協議の導入
一定規模以上の建築行為などの届出を行う場合は、事業計画の早い段階における市との事前協議(都市景観アドバイザーとの協議)を義務化します。
中間報告会を実施しました!
各園長が2018年度の活動報告および今後の取り組みについて説明を行いました。また、東京成徳大学准教授および十文字学園女子大学准教授から、「保育の質」をテーマに講話をいただきました。中間報告会には、市内保育施設の園長など43人が参加しました。
「景観まちづくり」してみませんか?~三軒協定制度~
隣り合った三軒以上の人たちが、植栽や花壇、外壁塗装、夜間照明などの、まちの景観づくりを協力して行うという協定を結び、それを市が認定した場合、その景観づくりに係る費用の一部を補助しています。