このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 組織からさがす > 医)総務課 > 2019年度(令和元年度)外来利用者アンケート集計結果の詳細

本文


2019年度(令和元年度)外来利用者アンケート集計結果の詳細

掲載日:2020年2月10日更新

調査結果

問1-1:性別

性別については、男性37パーセント、女性52パーセント、未回答11パーセントとなっており、女性の割合が多い結果となっています。

アンケート回答者の性別の割合を表す円グラフ

問1-2:年齢

年齢については70歳以上が33パーセントと最も多く、次いで20歳未満が21パーセントとなっており、60歳代以上の方が全体の約45パーセントを占めています。

アンケート回答者の年齢の割合を表す円グラフ

問1-3:受診状況

受診状況については、初診が7パーセント、定期受診が50パーセントとなっています。

アンケート回答者の受診状況の割合を表す円グラフ

問2:住所

住所については、美女木・笹目地区が79パーセント、戸田市内が15パーセント、市外が6パーセントとなっており、約80パーセントの方が美女木・笹目地区の方になっています。

アンケート回答者がどの地域から来ているのかを表す円グラフ

問3:来院方法

来院方法については、車が59パーセントと最も多く、次いで自転車が23パーセントとなっています。バスの利用者は3パーセントとなっています。

アンケート回答者の来院方法を表した円グラフ

問4:受診科目

受診科目については複数回答であり、総回答数は216件でした。内科が67件と最も多く、ついで小児科45件、健康診断41件の順でした。

アンケート回答者が当日受診した診療科の棒グラフ

問5:医師の対応

医師の対応については、良いが79パーセント、普通が19パーセントになっています。

医者の対応についての満足度の割合を表す円グラフ

問6:医療職員・受付の対応

医療職員(看護師・薬剤師・理学療法士・放射線技師・臨床検査技師)・受付の対応については、良いが70パーセント、普通が29パーセントになっています。

医療職員・受付の対応についての満足度の割合を表す円グラフ

問7:待ち時間について

待ち時間については、適切が42パーセント、普通が47パーセント、長いが10パーセントとなっています。

待ち時間の長さをどう感じているかを表す円グラフ

問8:薬局について

薬局について、今のまま院内処方が良いが79パーセント、そのうち院内処方できる薬を増やしてほしいが14パーセント、どちらでもよいが13パーセントとなっています。

薬局の処方について思うことを表した円グラフ

問9:新設してほしい診療科

新設してほしい診療科については複数回答となっており、総回答数282件でした。皮膚科が119件で最も多く、次いで眼科が93件、泌尿器科が27件となっています。

新設してほしい診療科についての棒グラフ

問10:ホームページについて

ホームページについて、良いが14パーセント、普通が40パーセント、見たことがないが38パーセントとなっています。

ホームページについての円グラフ

問11:受診動機

受診動機については、複数回答となっており総回答数が280件となっています。

自宅・職場から近いからが134件で最も多く、次いで医師を信頼しているが46件となっています。

受診動機(きっかけ)についての棒グラフ

問12:今後の利用について

今後の利用について、利用したいが89パーセント、その時次第が10パーセントとなっています。

今後の当センターの利用希望についての円グラフ

問13:地域の医療で充実してほしいこと

地域の医療で充実してほしいことについては複数回答であり、総回答数は299件でした。救急医療の充実が133件と最も多く、次いで災害時医療が60件となっています。

地域の医療で充実してほしいことについての棒グラフ

感想・要望

感想・要望については、全体で40件ありました。

感想

いつも丁寧に対応していただき大変感謝しております。これからに希望が持て励みになります。

いつも丁寧に診察していただきありがとうございます。

とても助かっています。今後とも是非よろしくお願いします。

先生が良くて設備も整って看護婦さんも良くて家も近く大変助かっています。

子供が小児科でお世話になっています。最近は高齢の親の訪問看護等に関心があります。
(地域包括センターでお世話になりました。)

先生始め、スタッフの方達が親切にして頂き感謝しています。これからも長い間お世話になると思いますのでよろしくお願い致します。

病院がきれいで良い。

先生方、皆様が大変親切でうれしいです。

先生がやさしくてありがたい

リハビリを行ってだいぶ体の調子が良くなりました。

いつも良くしていただいています。

私には合っていて良いです。

自宅から近く通い易い。交通の便が良い。

良くしてもらっています。

土曜も受診できるのが助かります。

申し分ナシ。

日々ありがとうございます。いつも助かっています。

院内もとてもきれいで快適です。職員さんの対応がテキパキしていてステキだと思います。

病院は掃除が行き届いていて気持ちが良い。

要望

尿検のコップの中に指をつっこんだまま渡されるのが気になります。検査前の物はもっときれいに扱っていただきたい。

医師によって対応が違っている為、良い点もまちまちです。

受診(内科など)した後の会計の待ち時間が長い。

救急医療を是非お願いします。

皮膚科がほしいです

迅速な検査ができる項目がもう少し充実していると良い。

バスがもっとあると良いと思う。

予防接種が受付でも予約出来たらいいと思います。

予約していたにもかかわらず待ち時間が長いことだけはよろしくない。

毎回、対応が良い医師がおり、個々の医師の対応の差を感じる。

夏、冷房が効きすぎている時がある

交通の便を増やしてほしい。

ATMがあると助かります。

ぜひ皮膚科を新設していただけると非常に助かります。

診察まではスムーズな待ち時間なのですが薬局ですごく待たされる。

子供が遊べるスペースが欲しい。

近所に皮膚科がないので新設してほしい。

ジェネリックは×

乳がん検診もあれば良い

交通の便が悪いので(バスが1時間に1本)不便。

時計の位置が見づらい(外来待合室)。

曜日が決まっている予防接種がいつでも受けられるようになるとうれしいです。(現在は月・水・金の午後のみ)

インフルエンザワクチンの予防接種費用が安いとありがたいです。

ご意見をお聞かせください
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
掲載情報について
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
ページ構成、内容について
この情報をすぐに見つけることができましたか?
情報の見つけやすさ
(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
(注釈2)ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。

ページトップへ