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官民境界確認について

掲載日:2022年3月10日更新

官民境界確認申請

市の管理する道路敷及び水路敷と隣接する私有地との境界について、確認が必要な方は市に申請することができます。

道路・水路境界線の測量は市の委託業者で行い、準備ができましたらご連絡いたしますので、立会日の調整をお願いいたします。

申請に関しまして不明な点がありましたら、保全担当(内線373・内線330)までご連絡下さい。

申請書

その他必要書類については申請書に詳細を記載してあります。

注意事項

申請料は1筆につき1,000円となります。

申請から立会までは通常1カ月半程度お時間をいただくため、あらかじめ余裕を持って申請してください。

なお、年末又は年度末を跨ぐ場合は、立会までにさらにお時間をいただく場合がございます。

土地境界証明申請

既に道路敷及び水路時期との境界確定が済んでいる土地について、証明書が必要な方は市に申請することができます。

申請から発行までは概ね10日間程度かかります。

ただし、既に境界確定が済んでいる土地の証明書が再度必要な場合で、境界を確定した時期が古く、公共座標に基づいていない図面を作成している土地については、現地確認や標示の復元等通常よりも多くの作業を要するため、証明書の発行までにお時間がかかる場合があります。その際は保全担当(内線373・内線330)までご相談ください。

申請書等

注意事項

証明申請には以下の書類が必要となります。

  1. 土地境界証明願(1枚)
  2. 土地境界証明書(発行が必要な枚数)
  3. 案内図(土地境界証明願と土地境界証明書の合計枚数分)
  4. 公図(土地境界証明願と土地境界証明書の合計枚数分)
  5. 境界測量図(土地境界証明願と土地境界証明書の合計枚数分)

(注釈)証明書の申請に際して添付する案内図は、一切の著作権と法令を遵守し、個人情報の記載がなく作成してください。また、作成する案内図の縮尺は1/1500程度に設定し、対象箇所を朱書(赤で記入)で明確に示してください。

土地境界証明書が2通必要な場合

  1. 土地境界証明願1枚
  2. 土地境界証明書2枚
  3. 案内図3枚
  4. 公図3枚
  5. 境界測量図3枚
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