電子申請での認可保育施設への入所申込みについて
電子申請をご希望の方は、以下の注意事項をお読みいただいた上で、申請をお願いいたします。なお、新規の入所申込みのみ電子申請受付を実施します。
【注意】以下の場合は、電子申請では対応しておりません。
- 特別支援保育または医療的ケア児の保育の申込み(事前に、保育幼稚園課にご相談いただいた上で、窓口での申込みをお願いします。)
- 市外の保育施設等を希望される場合
- 市外在住者の申込み
- 入所希望月の締切日時後に、家庭状況等に変更があった場合
電子申請にはマイナンバーカードが必要です
- 署名用電子証明書の暗証番号が必要になります。
- お手元にスマートフォンを準備して申請手続きをしてください。
(注釈)スマートフォンはマイナンバーカードの読み取りが可能な機種が必要です。
電子申請を行う前に必ずご確認ください
「保育施設等入所のてびき」について
申請に必要な書類は通常の受付(窓口・郵送)の場合と同様です。申請に必要な書類は「保育施設等入所のてびき」に記載されているので、電子申請をご利用いただく前に必ずご確認ください。
「2024年度(令和6年度)保育施設等入所のてびき」及び申請に必要な書類はこちら
「2025年度(令和7年度)保育施設等入所のてびき」及び申請に必要な書類はこちら
「利用申込みに関する同意書」をご一読ください
「利用申込みに関する同意書」に署名をする申請項目があります。電子申請をご利用いただく前に必ずご確認ください。
2024年度(令和6年度)の「利用申込みに関する同意書」はこちら [PDFファイル/6KB]
2025年度(令和7年度)の「利用申込みに関する同意書」はこちら [PDFファイル/6KB]
締切と処理日時
電子申請の場合も通常の受付(窓口・郵送)締切と同じです(各締切日午後5時15分まで)。
(注釈)締切日が水曜日の場合は、午後7時までです。
申込内容照会
戸田市スマート申請システムの「マイページ」にある「申請履歴一覧・検索」から確認等が可能です。
【申込内容照会で確認できる申請の処理状況について】
申込内容照会では、申請状況が「申請を送信しました」または「手続きが完了しました」のいずれかが表示されます。
到達した申請を順次処理している都合上、即時で「手続きが完了しました」にはなりませんので予めご了承ください。
不備・不足があった場合のご連絡
電子申請については、申請内容を確認後に、受付完了のメール(申請時にご登録いただいたメールアドレス宛)を後日送信いたします。
申請内容・書類の不備または不足等に関しては、メールもしくは電話でお知らせします。
通信障害・電子申請サービスのシステムメンテナンスに伴うサービスの停止等の場合の免責
通信障害や操作エラー(入力中にタイムアウトして一から入力することになり締切に間に合わなかったなど)等により、電子申請が到達しなかった場合でも、市は一切責任を負いません。スマート申請システムのメンテナンスのため、電子申請サービスが停止になることがあります。サービス停止中は手続きができませんのでご注意ください。
電子申請サービスのシステムご利用にあたって
ブラウザの「戻る」ボタンは使用せず、操作画面中に表示される「戻る」ボタンを使用してください。
電子申請の手順
- 戸田市スマート申請システムへアクセスする。次のリンクからアクセスしてください。戸田市スマート申請システム
- 戸田市スマート申請システムで利用者の新規登録をする。戸田市スマート申請システムの利用者登録が必要になりますので、登録をお願いいたします。(注釈)すでに「戸田市スマート申請システム」にて、利用者登録をしている方は不要です。
- 戸田市スマート申請システムの「申請できる手続き一覧」の「個人向け手続き」にある「キーワード検索」で「保育」と入力し、検索
- 利用開始を希望する月の申請手続を選択して下さい。手続き名に(令和〇年〇月利用開始分)と記載があります。
- 申込み内容を入力
- 電子署名を行う
- 申込み
2024年度(令和6年度)の入所申込みが完了した方はこちらをお読みください。 [PDFファイル/94KB]
2025年度(令和7年度)の4月入所申込みが完了した方はこちらをお読みください。 [PDFファイル/95KB]
電子申請についてのQ&A
Q1.申込みが届いているか確認したい。
A1. 電子申請完了後、システムから自動送信メールが届きます。また、保育幼稚園課では、内容を確認後、「完了」または「不備・不足書類」のお知らせメールを送ります。
(注釈)申請書類の確認作業に数営業日ほどお時間を頂戴しております。
Q2.就労証明書等(保育が必要であることを証明する書類)を準備したのですが、電子申請の場合どうすればいいですか?
A2.保育が必要であることを証明する書類やその他の書類等の添付書類については、スキャナーやカメラ等でデータ化していただき、添付ファイルとして登録していただきます。事前にご準備ください。
Q3.申込みに必要な提出書類(就労証明書等)の原本は提出しなくてもいいのですか?
A3.原本を提出していただく必要はありません。しかし、アップロードデータが破損していたり読み取りができない状態の場合は再提出を依頼することがありますので、大切に保管しておいてください。
Q4.電子申請後に申込み内容の変更(希望園変更や申込みの取下げ等)はできますか?
A4.戸田市スマート申請システムの「マイページ」にある「申請履歴一覧・検索」から申請状況を確認してください。申請状況が「申請を送信しました」と「手続きが完了しました」の場合で手続き方法が異なります。
- 「申請を送信しました」の場合、申請内容照会の画面下にある「この申請を取下げる」のボタンから申込みを取下げることが可能です。希望園変更等については、一度申込みを取下げて、申請内容照会の画面下にある「申請内容を使用して新しく申請する」から修正します。
- 「手続きが完了しました」の場合、希望園変更等の内容変更をすることは可能ですが、申込みの取下げは電子申請では対応できませんので、保育幼稚園課窓口で手続きをしていただく必要があります。希望園変更等については、申請内容照会の画面下にある「申請内容を使用して新しく申請する」から修正します。(注釈)
(注釈)入所希望月の締切日時までに、「申請内容を使用して新しく申請する」のボタンから修正された場合、締切日時に最も近い申込み内容で受付します。
Q5.きょうだい同時申込みの場合は1回の申請でできますか?
A5.きょうだい同時申込みの場合は、それぞれのお子様分の申請が必要となります。