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医療費のお知らせ(医療費通知)

掲載日:2024年4月1日更新

医療費のお知らせ(医療費通知)の目的について

国民健康保険に加入している方に対し、年に6回(6月、8月、10月、12月、2月、4月)医療費のお知らせ(はがきサイズ)をお届けしています。医療費のお知らせの送付には主に下記の3つの目的があります。

1.健康への関心を高めていただくため

医療費のお知らせにより、支払った医療費や健康状態が見えてきます。通知に記載されている受診状況を振り返り、また前年の同時期との比較を行うなど、ご自身やご家族の今後の健康づくりにご活用ください。

2.医療費や受診頻度への関心を高めていただくため

戸田市は65歳から74歳までの前期高齢者の一人当たり医療費が高い傾向にあり、国保財政悪化の大きな要因となっています。不要・不急な受診の頻度が多くなかったかどうか、この機会にご確認ください。みなさまが自らの健康状態を管理し、健康になるよう努めていただくことで医療費の増加が抑えられ、国保財政の健全化や、みなさまの家計の削減にもつながります。

3.医療機関等からの医療費の請求額の確認

医療費が適正に請求されているかどうかをみなさまに確認していただくことも、医療費のお知らせの目的です。医療機関等で支払った領収書と照らし合わせていただくことにより、医療機関等の請求誤りを防ぐことができるため、内容の確認をお願いします。

通知到着月

記載されている診療月
通知到着月と対応する受診月
6月(1回目) 1月、2月診療分
8月(2回目) 3月、4月診療分
10月(3回目) 5月、6月診療分
12月(4回目) 7月、8月診療分
2月(5回目) 9月、10月診療分
4月(6回目) 11月、12月診療分

確定申告における医療費のお知らせの活用について

2017年(平成29年)分の確定申告より、医療費控除の適用を受ける際の添付書類として医療費のお知らせが使用できるようになりました。戸田市の医療費のお知らせは国税庁が指定した要件を満たしているため、添付書類としてご利用いただくことができます。

ただし、11月、12月診療分が記載された医療費のお知らせの通知到着時期が4月となり、確定申告時期に間に合いませんので、医療機関等で支払った領収書を保管していただき、領収書に基づき「医療費控除の明細書」を作成して申告をしてください。

なお、確定申告及び医療費控除の内容については、市民税課または西川口税務署にお問い合せください。

医療費のお知らせの再交付について

医療費のお知らせを紛失等された場合には、再交付が可能です。下記リンク先より申請書がダウンロードできますので、市役所保険年金課窓口または郵送にて申請してください。

医療費のお知らせ再交付申請書ダウンロードはこちら(リンク先(21)の書式を使用してください。)

医療費のお知らせの送付停止や送付先変更の希望について

医療費のお知らせの送付停止または送付先変更を希望される場合は、届出が必要となります。詳細については保険年金課国保給付担当までお問い合せください。なお、医療費のお知らせは世帯主様宛に世帯全員分の内容を送付していることから、個人単位での送付停止または送付先変更はできませんので、ご了承ください。

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