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介護予防支援の申請等の注意点について

掲載日:2024年12月24日更新

戸田市指定介護予防支援等の事業の人員及び運営並びに指定介護予防支援等に係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準等を定める条例及び国通知等を確認の上、基準に沿った運営をおこなってください。

管理者について

地域包括支援センターの場合

  • 専らその職務に従事する常勤の者。
  • 支障がない場合は、当該指定介護予防支援の他の職務に従事又は、当該指定介護予防支援事業者である、地域括支援センターの職務に従事することも可。

居宅介護支援の場合

  • 主任介護支援専門員であること。

 (注意)ただし、主任介護支援専門員の確保が著しく困難である等やむを得ない理由がある場合については、管理者を介護支援専門員とすることができます。(1年間猶予)

  • 居宅介護支援との兼務も可。

従業者の資格等について

従業者の資格及びその資格を証明する書類
  資格

地域包括支援センター

担当職員

  • 保健師
  • 介護支援専門員
  • 社会福祉士
  • 経験のある看護師
  • 高齢者保健福祉に関する相談業務等に3年以上従事した社会福祉主事
居宅介護支援 介護支援専門員証

設備等について

  • 事業を行うために必要な広さを有すること

 (1)事務室

   専用の事務室を設けることが望ましいが、指定介護予防支援の業務に支障がない場合には、地域包括支援センターの事務室等と同一のものであっても差し支えない。

(注意)指定新規申請時等の際に提出する「主要な場所の写真」及び「設備・備品等一覧表」には上記内容を必ず含むものとしてください。

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