マイナンバー制度に便乗した詐欺等に注意
注意すべきポイント
マイナンバーの通知や利用手続、マイナポイントの手続で、国、県、市町村などの職員が資産や口座番号、キャッシュカードの暗証番号等の情報を聞いたり、お金やキャッシュカード、クレジットカードを要求したり、コンビニエンスストアのATMやマルチコピー機へ誘導して手続をさせることは一切ありません。
また、「マイナポイントの申込手続を手伝う。」等の勧誘電話は詐欺の可能性があります。不審な電話やメールはすぐに切るか無視し、来訪の申し出があっても断ってください。下記関連ポイントの「消費者庁ホームページ(マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!)」を参照ください。
マイナンバーやマイナポイントの関連であることを語ったメールが送られてきても、送付者が明らかな場合を除き、安易に開封しないようにしましょう。
少しでも不安を感じたら、消費生活センターや警察署に相談してください。
各種相談窓口
戸田市消費生活センター
電話:048-433-5724(直通)または、局番なし「188」番
平日午前10時から正午、午後1時から午後4時まで(受付は午後3時30分まで)受け付けています。
警察 相談専用電話
電話:#9110
原則平日午前8時30分から午後5時15分まで
内閣府 マイナンバー専用コールセンター (マイナンバー制度全般のご相談はこちら)
電話:0570-20-0178 IP電話等でつながらない場合は 050-3816-9405 におかけください。
平日午前9時30分から午後10時まで、土曜日曜祝日(年末年始を除く)午前9時30分から午後5時30分まで
関連リンク
消費者庁ホームページ(マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!)