国勢調査を装った詐欺や不審な調査、偽サイトにご注意ください!
消費者庁情報(2020年(令和2年)9月16日更新)
国勢調査を装った詐欺や不審な調査、偽サイトにご注意ください!
概要
9月14日(月曜)から、居住地や就業状況を尋ねる5年に1度の「国勢調査」が始まったことに伴い、調査員を装って年収や貯金額を聞き出そうとする虚偽の訪問や電話が増加する恐れがあるとして、消費者庁は注意を呼び掛けています。
注意すべきポイント
(1)国勢調査では、個人情報(年収、預金額、クレジットカード番号、マイナンバー、銀行口座)等を国勢調査員が聞くことは絶対にありません。
(2)公的機関等を装い、資産状況等を聞き出そうとするいわゆる「アポ電」の可能性もあります。このような電話は、すぐに切ってください。
(3)国勢調査員は、その身分を証明する「調査員証」等を携帯していますので、確認してください。
(4)郵送で回答する際は、「国勢調査のお願い」に同封された返信用封筒をご使用ください。郵便受け等に不審な封筒があった場合は、使用しないようにしてください。
インターネットでの回答にあたり、偽サイト等にご注意ください!
(1)国勢調査を装った不審なメールやウェブサイトに返信・アクセス等しないようにしてください。
(2)インターネットでの回答は、QRコード又は検索サイトから「国勢調査オンライン」でアクセスしてください。
不審に思った際には、回答せずご相談ください
戸田市消費生活センター 048-433-5724(直通)または、局番なし「188」番
平日午前10時から正午、午後1時から午後4時まで(受付は午後3時30分まで)受け付けています。
詳細資料
詳しくは下記PDF資料(消費者庁公表資料)をご確認ください。
【消費者庁】国勢調査注意喚起チラシ [PDFファイル/581KB]
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