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不在等で個人番号通知書を受け取れなかったときは

掲載日:2020年10月14日更新

市役所に返却された個人番号通知書の受け取りの手続きについて

不在等の理由により、個人番号通知書をお受け取りいただけなかった場合、個人番号通知書は郵便局で一定期間保管後に、戸田市役所市民課に送付されます。送付された個人番号通知書は市役所で90日間保管後、国の規定に基づき廃棄となります。

返戻された個人番号通知書の受け取り先

戸田市役所 市民課

(注釈)美笹支所及び戸田公園駅前出張所でのお受け取りはできませんのでご注意ください。

(注釈)返戻状況について、お電話での回答は致しかねますので、ご了承ください。

個人番号通知書の受け取り時に必要なもの

本人がお受け取りになる場合

・本人確認書類

法定代理人がお受け取りになる場合

・(本人の)本人確認書類
・法定代理人の本人確認書類
・戸籍謄本等の法定代理人である資格を証明する書類(本籍が戸田市の方は不要)

任意代理人がお受け取りになる場合

・委任者の本人確認書類
・任意代理人の本人確認書類
・代理権を確認できる書類(委任状) 委任状の書式、および書き方についてはこちら [PDFファイル/127KB]

本人確認書類について

本人確認書類は、AまたはBの原本をご持参ください。

A:次の書類から1点(有効期限内のもの)

運転免許証、住民基本台帳カード(写真付き)、マイナンバーカード、運転経歴証明書(2012年4月1日以降発行のもの)、パスポート、特別永住者証、在留カード、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳等

B:次の書類から2点(有効期限内のもので「住所と氏名」又は「生年月日と氏名」が記載のもの)

健康保険証、年金手帳、各種年金証書、介護保険証、生活保護受給者証、医療費受給者証、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、海技免状、宅地建物取引士証、船員手帳等

 

個人番号通知書が廃棄された後にマイナンバーが必要となる場合

市役所での保管期間が経過し個人番号通知書が廃棄された後に、個人番号通知書の再交付申請はできません。

顔写真付きのマイナンバーカードの申請、もしくはマイナンバー入りの住民票の取得をお願いいたします。

顔写真付きのマイナンバーカードの申請は、初回交付手数料が無料です。マイナンバーカード申請の手続きはこちら。
マイナンバー入りの住民票の取得は、手数料が200円かかります。マイナンバー入りの住民票の取得についてはこちら。

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