延長窓口に関するご案内
市役所の一部窓口で時間を延長して業務をおこなっています。
毎週水曜日は、窓口業務の一部を延長しておりますのでどうぞご利用ください。
延長する曜日・時間
毎週水曜日午後5時15分から午後7時まで
開庁窓口
(注釈1)他の自治体等と連絡が必要なものは取り扱いができませんので、事前にご連絡ください。
市民課
業務内容
証明書の交付(戸田市民の住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍証明、その他諸証明)、住民異動届、印鑑登録、マイナンバーカード交付に関する手続き、戸籍届出
お問い合わせ
048-441-1800 (内線209、内線205、内線272、内線295)
メールでのお問い合わせはこちら
美笹支所
業務内容
証明書の交付(戸田市民の住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍証明書、課税証明書、非課税証明書、所得証明書及び市県民税納税証明書、その他諸証明書)、住民異動届、印鑑登録、市税の納付
お問い合わせ
048-421-3003
メールでのお問い合わせはこちら
市民税課
業務内容
各種証明書の交付など(証明によっては、翌日以降の交付となる場合があります。)、原動機付自転車(125cc以下)等の登録・廃車
お問い合わせ
048-441-1800(内線208)
メールでのお問い合わせはこちら
収納推進課
業務内容
納税証明書の交付、市税等の納付、納税相談、口座振替受付
お問い合わせ
048-441-1800(内線445)
メールでのお問い合わせはこちら
保険年金課
業務内容
国民健康保険の届出、国民年金の届出、後期高齢者医療保険の届出
お問い合わせ
048-441-1800(内線212)
メールでのお問い合わせはこちら
障害福祉課
業務内容
障害者手帳の交付事務、福祉タクシー券及び福祉ガソリン券の交付事務、公共料金等の割引申請事務、重度障害者医療費助成の支給申請事務 、自立支援医療制度の申請事務、障害福祉サービスの申請事務
お問い合わせ
048-441-1800(内線283)
メールでのお問い合わせはこちら
子育て支援課
業務内容 (注釈2)
こども医療費の申請受付、児童手当の申請受付、児童扶養手当、特別児童扶養手当の申請受付、ひとり親家庭等医療費関係、遺児手当関係
(注釈2)申請内容によって後日対応となる場合があります。
お問い合わせ
048-441-1800(内線234)
メールでのお問い合わせのはこちら
保育幼稚園課
業務内容
保育所入退所関係、保育料の納付
お問い合わせ
048-441-1800(内線235)
メールでのお問い合わせはこちら