マイナンバーカードによる転出手続き
概要
マイナンバーカードをお持ちの方は、戸田市外へ引越し(国外を除く)するときの手続き(転出届)を、オンラインで行うことができます。
また、戸田市のスマート窓口でも、マイナンバーカードを利用して手続きができます。
必要なもの
1.マイナンバーカード(住民基本台帳用の4桁の暗証番号と、署名用電子証明書の6桁から16桁までの暗証番号が必要です。)
2.マイナンバーカードの読み取り機能のあるスマートフォンもしくは、パソコンとICカードリーダライタ
届出期間
転出予定日の概ね14日前から、引越した日の14日後までの間
(注釈1)引越した日から14日を経過している場合は受付できません。窓口及び郵送でのお手続きをお願いします。
(注釈2)届出後、戸田市役所での転出処理に時間(概ね3開庁日)がかかりますので、余裕を持って届出をお願いいたします。届出期間の終了間近に申請されると、処理が間に合わず、受付ができない場合があります。
(注釈3)引越した日から14日以内(かつ転出予定日から30日以内)に引越し先の市区町村にて転入手続きを完了してください。
詳細は、オンライン手続きの届出期間について [PDFファイル/95KB]をご覧ください。
転出届以外に必要な手続き
引越しにあたり、転出届以外にも別途手続きが必要な場合があります。(国民健康保険、国民年金、介護保険、児童手当等)
詳細は、戸田市から転出される皆様へ [PDFファイル/285KB]をご覧ください。
引越し先の市区町村への転入手続き
1.マイナポータルからの転出手続きについては、マイナポータルかメールにて手続き完了のお知らせが届きます。スマート窓口についても、手続き完了のメールが届きます。手続きが完了となったあと、引越してから14日以内に引越し先の市区町村にて転入手続きを行ってください。(転出手続きの完了前は転入手続きができませんのでご注意ください。また、実際の引越しより前には転入手続きできませんのでご注意ください。)
2.転入手続きの際は、必ずマイナンバーカードをお持ちください。(住民基本台帳用の4桁の暗証番号が必要です。)
3.引越した日から14日以内(かつ転出予定日から30日以内)に引越し先の市区町村へ転入の手続きが完了しないと、マイナンバーカードが失効となり、カード自体が使用できなくなるため、再申請が必要になります。また、前住所地である戸田市にて「転出証明書に準ずる証明書」の取得が別途必要になりますのでご注意ください。
その他注意事項
1.受付ができない場合や、申請内容の確認が必要な場合等は、市役所から連絡をさせていただくことがありますのでご了承ください。(例:過去の引越しの際にマイナンバーカードの情報更新を行っていない場合等)
2.国外への転出については、本サービスの対象外となります。窓口か郵送でのお手続きをお願いします。