利用しやすい市民課窓口サービスの提供
外国語の対応、車いすでの窓口利用、筆談・手話通訳等に対応しています。お困りのことがございましたら、市民課職員へお声がけください。
また、電話、ファクス、メールなどでもお問い合わせいただけます。
電話連絡:048-441-1800(内線209、661)
ファクス番号:048-433-2200(代表)
メールアドレス:問い合わせフォームはこちら
手話通訳に関して、通訳者の不在等により対応できないことがありますので、事前にご相談をお願いします。
マイナンバーカードに関する市民課へのお問い合わせはこちら
マイナンバーカードに関する問い合わせは下記の連絡先へご連絡ください。
電話連絡:048-441-1800(内線205)
ファクス番号:048-433-2200(代表)
メールアドレス:問い合わせフォームはこちら
内容により、国のコールセンターへ問い合わせが必要になることがあります。その際は、回答までにお時間がかかることがありますのでご了承ください。
視覚障害、聴覚障害のある方へのご案内
点字、音声データ、手話付き動画、ファクス相談などのご案内を掲載していますので、ご覧ください。
- 視覚障害がある方はこちらをご覧ください。(点字、音声データなどを掲載しています。)
- 聴覚障害がある方はこちらをご覧ください。(ファクス相談、字幕付き動画などを掲載しています。)
市民課窓口では、マイナンバーカード紛失時などの国のコールセンターへのファクス送信取り次ぎに対応しております。
外国語の対応について
マイナンバーカードやコンビニ交付サービスに関する情報やお問い合わせにつきましては、多言語対応しています。
詳しくは下記のページまたはコールセンターへお問い合わせください。
多言語対応コールセンター
電話番号:0120-017-826
平日:午前9時30分から午後8時
土日、祝日:午前9時30分から午後5時30分
(年末年始12月29日から1月3日を除く)
英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語に対応しています。
マイナンバーカードに関する外国人向けページ
総務省ホームページをご覧ください。