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納税証明書・完納証明書の取得

掲載日:2021年12月24日更新

取得できる証明書

証明書の種類と解説

納付をされてから、市への入金が確認できるまで最長3週間程かかります。納期限が過ぎて入金の確認ができるまでの間は、その税額が未納額として記載されることとなりますので、ご留意ください。(完納証明書の場合は発行不可)

納付後3週間以内に納税証明書を請求される場合は、納付の確認ができるもの(窓口納付の場合は領収証書、口座振替をご利用の場合は預金通帳等)をご提示ください。

市県民税を特別徴収(給与天引き)で納付されている場合、納期限が毎月10日(休日の場合は翌営業日)ですので、10日を過ぎて3週間程は未納額が記載される可能性があります。そのため、入金が確認できる月初から10日の間に請求されることを推奨します。

取得できる場所

市役所2階:収納推進課

美笹支所 戸田公園駅前行政センター

持参するもの

身分証明書:マイナンバーカードや運転免許証など、公的機関が発行したもの

納付済み領収証書:特に、3週間以内に納付された方は必ずお持ちください。

口座振替を行っている預金通帳(写し可):口座振替後、1週間以内に請求される方は必ずお持ちください。

手数料:1通につき200円(継続検査用納税証明書・国民健康保険税納付済額確認書は無料)

ご本人が来られない場合について

証明書を必要とされている人が窓口まで来られない場合は、代理人による申請も受け付けております。

その際に必要なものは、上記に加えて委任状 [PDFファイル/82KB]が必要になります。

委任者が署名(自署)しない場合は、委任状に記名押印が必要となります。法人の代表者が署名(自署)しない場合は、代表者印が必要です。

(注釈)法人の請求の場合、納税証明交付請求書に代表者の署名(自署)があれば委任状は必要ありません。

(注釈)営業法人の所在地は戸田市に届け出てある住所をご記入ください。

郵送の受付

郵送での納税証明書・完納証明書の申請も受け付けております。以下の必要書類を同封し、収納推進課宛てにお送りください。

納税証明交付請求書 [PDFファイル/145KB]

記入例 [PDFファイル/236KB]

身分証明書の写し(継続検査用納税証明書の申請の場合は除く)

手数料:1通につき200円の郵便小為替(簡易書留をご利用ください)、または現金(現金書留をご利用ください)

(継続検査用納税証明書・国民健康保険税納付済額確認書は無料)

返信用封筒(宛名を書き、84円切手を貼ってください)

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