地方税共通納税システムでの納付
地方税共通納税システムとは
地方税共通納税システムとは、すべての都道府県・市区町村へ、自宅や職場のパソコンから電子納税できる仕組みです。
地方税共通納税システムを利用することにより、複数の地方公共団体へ一括して電子納税ができるようになります。
納税できる税金の種類
法人都道府県民税、法人事業税、地方法人特別税、法人市町村民税、事業所税、個人市県民税(特別徴収分、退職所得分)
(注釈) 戸田市で納税できる税金は、法人市民税と市県民税(特別徴収、退職所得分)になります。
地方税共通納税システムのメリット
すべての都道府県・市区町村へ電子納税ができます。
ダイレクト納付(事前に登録した金融機関口座を指定して、直接税金を納付する方式。インターネットバンキングの契約が不要で、代理人に依頼して納税することもできる。)ができます。
電子納税で納付事務の負担が軽減されます。
手数料は無料です。
ご利用の流れ
1.利用届出
eLTAXのホームページから利用届出(新規)を提出してください。(提出済の方は不要)
2.電子申告
PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアから申告書を作成、送信してください。
3.納付情報入力
納付する税金の種類や納付先などの情報入力、またはCSVファイルの取り込みを行います。
4.納付方法選択
インターネットバンキングまたはダイレクト納付を選ぶことができます。
5.納税
取引金融機関のネットバンキングや、事前に登録した口座から引落としされます。(即時または指定した日)
よくある質問、お問い合わせ先
地方税共通納税システムのよくある質問については、eLTAXのホームページ(外部リンク)をご覧いただき、ご不明な点はeLTAXヘルプデスクまでご連絡ください。
eLTAXヘルプデスク
受付時間:午前9時から午後5時まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
電話番号:0570-081459(左記電話番号でつながらない場合は:03-5500-7010)
また、戸田市税の電子申告については、戸田市ホームページ「市税の電子申告について」も併せてご確認ください。