このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > くらしの情報 > ITサービス > サービス概要 > いいとだスポット(よくある質問)

本文


いいとだスポット(よくある質問)

掲載日:2019年1月28日更新

よくある質問

よくある質問をまとめました。

ご利用の際、参考にしてください。

Q1.利用には、料金がかかりますか。

通信料は無料でご利用いただけます。

Q2.利用には、何の端末が使えますか。

メール認証及びSNS認証は、Wi-Fiを搭載したWindows、MacOS、iOS、Androidがご利用いただけます。スマホアプリ認証では、スマホアプリを使用できるiOS、Androidのみのご利用となります。なお、Wi-Fi搭載のゲーム機はサポートしておりません。

Q3.利用には、端末以外に何が必要ですか。

個人認証を行うため、利用者(端末で利用可能な)メールアドレス、もしくはSNSアカウントが必要です。

Q4.詳細な使い方(利用手順)を教えてください。

いいとだスポット(メール認証、SNS認証)のページ」を参照ください。スマホを例に、メール認証とSNS認証の手順を説明しています。(ご利用機器のバージョンによって画面は異なりますので読み替えてご使用ください)
なお、スマホアプリ認証は、エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム株式会社が提供する「Japan Connected-free Wi-Fi」をご利用ください。詳しくは、「Japan Connected-free Wi-Fi利用方法ページ」をご覧ください。

Q5.いいとだスポットのパスワードがわかりません。

Wi-Fi利用可能施設の無線アンテナ付近にQRコードと共にSSIDとパスワードを掲示していますので、ご確認ください。

Q6.Wi-Fiの接続(利用開始)は、どうすればできますか。

Q5のとおり、Wi-Fi利用可能施設の無線アンテナ付近にSSIDとパスワードを掲示していますので、これを用いて接続すると、いいとだスポットのメール認証、及びSNS認証の利用が可能となります。なお、スマホからの簡易な接続については、「Japan Connected-free Wi-Fi」をインストールしてご利用ください。

Q7.Wi-Fiへ接続後、いいとだスポットのトップ「利用規約への同意」画面が出ました。

ご利用端末により、自動的に変移します。また、端末により、「サインイン」または「ログイン」という画面が出る場合、
「サインイン・ログイン」をクリックすると同様に変移します。変移しない場合にのみ「無線APそばに掲示のQRコード」を読み接続してください。

Q8.メールアドレスを登録をしましたが、メールが届きません。

登録したメールアドレスが正しいかご確認ください。また、ドメイン受信制限をしている場合、@city.toda.saitama.jpからのメール受信を許可してください。(一部の端末で、@city.toda.saitama.jpからのメール受信を許可しないとメールが届かない事象が報告されています)

Q9.メールアドレスを登録後、受信メールのURLをクリックしました。Wi-Fiを利用できますか。

「認証成功」の画面が出ると利用を開始できます。

Q10.メールに記載のURLのアクセス期限が過ぎてしまいました。

登録して5分以内にURLにアクセスされない場合、登録情報は破棄されます。あらためて登録をしてください。

Q11.利用時間や回数に制限はありますか。

多くの方々にご利用頂くため、1回1時間、1日3回までのご利用となります。また、利用できる日にちや時間帯は、利用する施設の開館日時に準じます。

Q12.メールアドレス登録で、2回目の登録でいきなり「認証成功」画面となりました。

初回登録後、2回目3回目の利用時にはメールは飛びません。「認証成功」画面が出ればご利用いただけます。また、初回登録後180日間は認証情報を保持しますので、初回登録と別の日のご利用でも同様です。

Q13.メールアドレスで初回登録後で、久しぶりにメールが飛んできました。

初回登録後180日を経過すると、あらためて登録が必要となるため、メールが送られます。メールのURLをクリックして「認証成功」画面が出ればご利用いただけます。

Q14.公表されている施設では、施設全体でWi-Fiが利用できるのでしょうか。

Wi-Fi設置施設一覧には、利用場所を記載しています。利用場所の無線アンテナ付近が利用可能なエリアとなります。

Q15.LINEでの認証に「アプリでログイン」を使用するとエラーになってしまう。

「アプリでログイン」をせず、メールアドレス、パスワードを入力してログインできるか試してください。

Q16.メール認証にて受信したメール本文のURLをクリックしても「認証成功」画面にならない。

Wi-FiがONで、「e-Toda_spot」が選択されているかご確認ください。選択がされていても「認証成功」とならない場合は、ご利用している端末のブラウザの設定→データセーバーが「ON」になっている場合は「OFF」に変更し、受信したメール記載のURLを再度クリックして下さい。「認証成功」画面が出ればご利用いただけます。

Q17.Google+認証はできるのでしょうか。

「Google+」は、2019年4月にサービスが終わるため、認証は行っていません。

Q18.通信速度はどの程度まで出ますか。

本サービスの通信速度は、設置環境・混雑具合・端末状態・閲覧先(ウェブサイト)状況などに影響されます。当然、利用者が多い場合は、速度の低下、もしくは接続不可の場合も有りますのでご了承ください。また、大勢の方々にご利用いただけるよう、大量のデータの送受信(高品質な動画の視聴など)も行わないようにお願いします。

Q19.個人情報を扱う通信を行っても問題ありませんか。

公衆Wi-Fiは、利用者のセキュリティー意識が重要であり、セキュリティー対策では「端末の安全対策」及び「個人認証と暗号化」が重要です。「メール認証・SNS認証」は「個人認証と暗号化」を用いて通信を行う方法で、「スマホアプリ認証」は「個人認証」を用いて簡易に利用する方法です。利用用途に応じてご利用ください。

ご意見をお聞かせください
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
掲載情報について
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
ページ構成、内容について
この情報をすぐに見つけることができましたか?
情報の見つけやすさ
(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
(注釈2)ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。

ページトップへ