行政手続きのインターネット申請(スマート申請)
掲載日:2024年2月27日更新
インターネットでの手続き
次の手続きがインターネットで行えます。
- 住民票の写し
- 戸籍の附票の写し
- 戸籍証明(全部事項・一部事項)
- 印鑑登録証明書
- 税証明(課税証明書、非課税証明書、所得証明書)
- 特例転出
- 住民票の写しを請求できるのは、戸田市に住民登録があり、請求者が本人または同一世帯の場合のみに限ります。
- 転出者や死亡者の方の証明書は発行できません。
- 戸籍の附票の写しを請求できるのは、本籍が戸田市の方に限ります。
- 戸籍証明を請求できるのは、本籍が戸田市の方で現在の戸籍に限ります。
- 証明書の送付先は、現在の住民票上の登録住所に限ります。
準備
ご利用の際は下記が必要となります。
- Grafferアカウント登録またはメールアドレスの登録
- Graffer社提供「Graffer Identity」アプリによるマイナンバーカードの電子署名
- クレジットカードによる手数料、郵送料の納付
以下の3点が必要になります。
利用方法
スマートフォンで下記のAI総合案内サービスにアクセスして、必要な証明書(住民票の写し、戸籍の附票の写し、印鑑登録証明書、課税証明書、非課税証明書、所得証明書)を入力し、回答に従って「スマートフォンでの手続きはこちら」を選択してください。
または直接、以下のアドレスにアクセスしてください。
戸籍証明(全部事項・一部事項)のスマートフォンでの請求はこちら
スマートフォンでの請求の操作手順 [PDFファイル/1.39MB]
指定納付受託者
地方自治法第231条の2の3第1項の規定に基づき、次のとおり指定納付受託者を指定しました。
指定納付受託者の名称及び所在地
SBペイメントサービス株式会社
東京都港区海岸一丁目7の1
注意事項
各種証明書は、申込み内容を受け付け次第、住民基本台帳登録地への送付となります。
また、ご利用にあたっては、利用規約に同意していただく必要があります。
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