AI総合案内サービス
AI総合案内サービスをご利用ください
戸田市では、市民の利便性の向上のため、人工知能(AI)技術を活用し、市民からのさまざまなお問い合わせに対して対話形式でAIが応答して必要な行政サービスを案内する「AI総合案内サービス」を行っています。
概要
AI総合案内サービスは、パソコン・スマートフォン等からのテキスト入力による対話を通じ、子育て、引越し・住所変更の手続き、ごみの出し方、住民票や戸籍、各種書類の請求などのお問い合わせに対して、AIが会話形式で質問に応答し、回答結果は最終的に市公式ホームページに誘導することで、必要な行政サービスの内容や手続きを案内するものです。
これにより、市民からのお問い合わせに24時間対応できるようになるほか、AIと対話することで電話や窓口に出向くより気軽に必要な情報を探しやすくなるなどの効果が期待できるものです。
戸田市デジタル職員「さくうさ」が答えます。
対象
AI総合案内サービスでお答えできる質問は約1500問、対応する分野は以下のとおりです。
今後、対応分野を増やしていく予定です。
「分野」
妊娠・出産、子育て、住まい、結婚・離婚、ゴミ、健康・医療、戸籍、住民票、印鑑登録、マイナンバー、国民年金、税、福祉・生活支援、学校・教育、雇用・労働、引越し、高齢者・介護、水道・電気・ガス、防災、パスポート、運転免許、国民健康保険、公共施設、都市計画、ご不幸、交通、動物・ペット、消費生活、防犯、消防、人権、自治体の情報・概要
利用方法
戸田市公式サイトの「AI総合案内サービス」をクリックし、利用を開始してください。
お願い
ご利用の際、回答が表示された後に「問題は解決しましたか」と表示されましたら、回答にご協力をお願いします。
(回答は、「解決しました」と「回答が違います」の2択となります)