日曜開庁について
掲載日:2024年9月2日更新
日曜開庁について
市では、平日勤務等で来庁することができない市民の皆様の利便性向上を図るため、下記業務において、毎月第1日曜日を開庁しています。
- とき:午前9時から午後5時まで
- 場所:市役所2階フロアー
- 1月は日曜開庁を実施していません。
取扱業務
市民課
- 戸籍事務
- 住民基本台帳事務
- 印鑑登録事務
- マイナンバーカードの交付
(注釈)広域交付住民票の交付、戸籍証明書等の広域交付、住民基本台帳の閲覧、住居表示の付定事務は除きます。
市民税課
- 各種税務証明書の交付等
- 原動機付自転車(125cc以下)等の登録、廃車
(注釈)固定資産税課の土地、家屋及び償却資産に係る事務は除きます。
収納推進課
- 納税証明書発行事務
- 市税等徴収事務
- 納税相談
- 口座振替受付
保険年金課
- 国民健康保険事務
- 国民年金事務
- 後期高齢者医療届出、申請受付
- 後期高齢者医療保険料徴収事務
健康長寿課
- 介護保険料徴収事務
- 被保険者資格管理事務
障害福祉課
- 重度障害者医療費支給申請事務
- 各種障害者手帳の申請受付
子育て支援課
- こども医療費事務
- 児童手当事務
- 児童扶養手当事務
- 特別児童扶養手当事務
- ひとり親家庭等医療費事務
- 遺児手当事務
(注釈)児童扶養手当事務、特別児童扶養手当事務、ひとり親家庭等医療費事務及び遺児手当事務については、申請内容によって後日対応となる場合があります。
保育幼稚園課
- 保育所入退所関係事務
- 保育料収納事務
- 開庁業務の内容につきましては、各担当課へお問い合わせください。
- 日曜日に受付できる業務は限定されます。
- 他の自治体等と連絡が必要なものは取り扱いできないことがあります。
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