上下水道使用料金納入証明書の発行について
上下水道使用料金納入証明書の発行について
上下水道使用料金の納入証明書につきましては、有料にて発行しております。
窓口へお越しいただくか、郵送にて申込みください。
手数料
証明書1枚につき、手数料200円がかかります。
証明書1枚につき、8明細(領収書8枚分)まで記載ができます。
8明細を超える場合は2通以上となります。
申請が可能な方
- 契約者本人
- 契約者の同居家族(同世帯の方)
下記の方は委任状が必要です。
- 契約者と同居していない親族(別世帯)
- 契約者から委任を受けた代理人
窓口での発行の場合
発行場所
戸田市水安全部上下水道お客様センター
戸田市新曽南3丁目1番5号 新曽南庁舎4階
営業日・営業時間
月曜日から金曜日(祝日、休日、年末年始を除く) 8時30分から17時15分まで
持参して頂くもの
お越しいただく方によって、持参して頂くものが異なりますのでご注意ください。
窓口に来られる方(申請される方) | 必要な書類等 |
---|---|
水道の契約者本人、契約者の同居家族(同世帯) | 手数料、申請される方の本人確認書類 |
契約者と同居していない親族(別世帯) 契約者から委任を受けた代理人 |
手数料、窓口に来られる親族・代理人の本人確認書類 委任状 |
法人の代表者 | 手数料、申請される方(代表者)の本人確認書類 |
法人の従業員 | 手数料、申請される方(従業員)の本人確認書類、委任状 |
法人の従業員から委任を受けた代理人 | 手数料、代理人の本人確認書類、委任状 |
委任状は下記より印刷して、窓口へお越しください。
窓口にて上下水道使用料金納入証明書申請書を記入していただきますが、下記より印刷してご記入したものをお持ちいただくことで、スムーズに発行することができます。
上下水道使用料金納入証明書申請書 [Excelファイル/39KB]
上下水道使用料金納入証明書申請書 [PDFファイル/64KB]
郵送での発行の場合
郵送にて発行を依頼する場合、必要書類を同封の上、下記住所へ送付してください。
送付先:〒335-0026 埼玉県戸田市新曽南3丁目1番5号 戸田市役所水安全部総務課料金担当 宛
必要書類
- 上下水道使用料金納入証明書申請書
- 手数料
- 切手をつけた返信用封筒
- 下記表に対応した必要書類
申請される方 | 必要な書類 |
---|---|
水道の契約者本人、契約者の同居家族(同世帯) | 申請される方(契約者、同居家族)の本人確認書類 |
契約者から委任を受けた代理人 契約者と同居していない親族(別世帯) |
申請される方(別世帯家族)・代理人の本人確認書類 委任状 |
法人の代表者 | 申請される方(代表者)の本人確認書類 |
法人の従業員 | 申請される方(従業員)の本人確認書類、委任状 |
法人の従業員から委任を受けた代理人 | 代理人の本人確認書類、委任状 |
上下水道使用料金納入証明書申請書
上下水道使用料金納入証明書申請書 [Excelファイル/39KB]
上下水道使用料金納入証明書申請書 [PDFファイル/64KB]
1つの給水装置(1つの水栓番号)に対し、1枚の申請書が必要となります。
1枚の申請書で複数個所の給水装置の発行申請はできません。
8明細(領収書8枚分)を超える場合は2通以上必要となります。
手数料
手数料分の郵便定額小為替を郵便局にてご購入ください。(購入する際には、郵便局所定の手数料が発生いたしますので、ご注意ください。)
定額小為替には何も記入しないでください。
定額小為替の有効期限(発行から6か月)が間近のものは、場合により発行できなくなる恐れがありますので、ご了承ください。
現金・切手・収入印紙での取り扱いはしておりませんので、ご了承ください。
返信用封筒
納入証明書のお送り先の郵便番号、住所、氏名を記載した封筒をご用意し、必ず返信用切手を貼ってください。
なお、納入証明書のお送り先は、水道のご使用場所、請求書等の送付先または本人確認書類に記載の住所に限りますので、ご了承ください。
本人確認書類の写し
顔写真入り証明書の場合、1枚(マイナンバーカード、運転免許証)
顔写真なしの証明書の場合 2枚(保険証、キャッシュカード、クレジットカード、診察券)
委任状
委任状が必要な場合は、下記より印刷して同封してください。
郵送での発行による注意事項
- 申請されてから納入証明書の送付まで、1週間から2週間ほどかかりますので、余裕を持って申請してください。
- 代理人が申請される場合、委任状の確認のため、担当部署から水道の契約者本人に連絡させていただくことがあります。
- お送りいただいた書類のご記入内容の不備、料金や本人確認書類等不足の場合、内容確認や書類・追加料金を送付いただけるまで発行ができないため、更に時間を要したり、連絡がつかない場合はお返しする場合がありますので、送付前に必要書類を必ずご確認ください。
- 受付させていただいた書類はお返しすることはできません。なお、本人確認書類は、手続きが終了したのち、廃棄させていただきます。
- その他ご不明点がございましたら、下記水安全部総務課料金担当宛てまでご連絡ください。
このページに関するお問い合わせ先
戸田市水安全部上下水道お客様センター電話048-229-4318
料金事務受託者 第一環境株式会社
営業時間:8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始はお休みです)