2024年11月9日(土曜日)~15日(金曜日)は秋季全国火災予防運動期間です
火災が発生しやすい時季を迎えます。火災予防への理解を深め、火災の発生を防止するために、日ごろの暮らしから気を付けましょう。
2024年度全国統一防火標語
守りたい 未来があるから 火の用心
11月9日は「住宅用火災警報器点検の日」
住宅用火災警報器の設置が義務化されてから10年以上が経過し、当初設置された多くの住宅用火災警報器が本体の使用期限を迎えています。
大切な命を守るために「11月9日は点検実施で安全安心いいく(119)らし」をスローガンに掲げ、毎年11月9日は点検を行い、10年を経過していれば取り換えましょう。まだ設置していない世帯は、この機会に設置しましょう。
住宅用火災警報器点検調査アンケート結果
2024年6月1日集計
市内の一戸建て、長屋100世帯を対象にアンケートを実施しました。
Q.最近、半年間に住宅用火災警報器の作動確認を行いましたか?
- 半年以内に実施した 31.4パーセント
- アンケート回答時に実施 7.1パーセント
- 未実施 61.4パーセント
約6割の世帯が点検を実施していませんでした。住宅用火災警報器を設置していても、電池切れや故障で火災を感知しない場合があります。いざという時に大切な家族の命を守るため、この機会に点検を実施しましょう。
いざという時の街角消火器
火災の初期消火対策のため、市内の道路や住宅の壁などに約1,300本の街角消火器を設置しています。火災を発見した際は誰でも使用できます。もしもの時に備えて、近くの街角消火器の設置場所を確認しましょう。また、被害を最小限に抑えるため、火災発見後は速やかに119番通報をお願いします。