消費生活センターってどんなところ?
商品やサービスに関する契約や苦情などの消費者トラブルについて、専門相談員が一緒に考えながら、解決に向けてサポートします。困った時は一人で悩まず、気軽にご相談ください。
相談日
平日、午前10時~午後4時(受付は午後3時30分まで)
電話番号
048-433-5724(直通)
内容
消費生活相談、多重債務相談、家計相談、消費生活出前講座
消費生活センターイベント 戸田市消費生活展
消費者トラブルを未然に防ぐために、生活に役立つ情報を提供する「戸田市消費生活展」を開催します。
とき
2023年10月1日(日曜日)、午前10時30分~午後3時
(注釈)健康福祉の杜まつりと同時開催
ところ
福祉保健センター 屋外スペース
内容
消費生活センターと協力団体の啓発パネル展示・啓発、クイズラリー(記念品配布)
(注釈)消費生活相談や家計相談(要事前予約)も受け付けます
悪質な勧誘にご注意を!
最近多い相談事例 悪質商法(住宅リフォームの勧誘)
突然お宅に訪問し「近所で屋根工事をしていたら、お宅の屋根にひびが見えたので無償で点検します」「このまま放置すると雨漏りして大変なことになる」と不安をあおって契約を迫ります。一人暮らしの高齢者宅に多く見られる事例です。一度契約してしまうと、屋根→床下→外壁工事と次々に工事を勧められる、約束通りに工事が終わらない、工事の内容がずさんであるなどの被害を受けることがあります。
悪質な訪問販売の被害に遭わないために、次の点に注意しましょう。
1 無料の点検は受けない
無料点検の先に高額な契約勧誘の可能性があります。
2 見知らぬ業者が訪問しても対応しない
悪徳業者は家族構成、在宅時間などを言葉巧みに聞きだしてきます。情報が名簿屋に売却されるなど振込詐欺に利用されるケースもあります。
3 クーリングオフを活用する
訪問販売で契約した場合、書面を受け取ってから8日間は「クーリングオフ(無条件解除)」ができます。
困った時は、早めに消費生活センターへご相談ください