本人通知制度に登録しましょう 第三者による証明書不正取得(犯罪)の早期発見のために
本人通知制度とは…
本人通知制度は、戸籍情報を含む証明書(本籍地が記載されている住民票の写しや戸籍謄本など)が代理人や第三者の請求により交付された場合に、事前に登録した本人にお知らせする制度です。
証明書不正取得の早期発見を図ります
近年、身元調査などに利用するため、第三者が委任状を偽造し、証明書などを不正に取得する事件が発生しています。
証明書の不正取得は犯罪です。事前登録により、早期発見が図れます。登録の対象は戸田市に住民登録をしている(いた)方や本籍がある(あった)方です。市民課、美笹支所、戸田公園駅前出張所のほか、郵送でも申し込みできます。
郵送先
〒335-8588 戸田市上戸田1-18-1 戸田市役所 市民課 管理担当 宛
本人通知制度の流れ
(1)事前登録
本人(通知を希望する人)が市に「事前登録」をする
(2)交付請求3
本人以外の誰か(証明書の請求者(代理人・第三者))が証明書を請求する
(3)審査・交付
市により審査の上、証明書が交付される
(4)本人通知
本人(通知を希望する人)に通知される
(注釈)郵送申請の場合は、個人番号カードや運転免許証、パスポートなどの本人確認書類のコピーを同封してください
(注釈)本人確認書類のコピーを同封する場合は、顔写真のある面の写しを同封してください
(注釈)同一の住民票などに記載されている方でも、登録者本人以外は通知の対象になりません
氏名や本籍、その他登録をした内容に変更が生じたときや、登録を廃止するときは、戸田市本人通知登録(変更・廃止)届出書の提出が必要です。自動更新されません。