「公園リニューアル計画」に基づき、公園の活用の幅を広げる取り組みを進めています!
多様化するニーズや社会情勢の変化に対応し、公園をより魅力的なものにするため、公園リニューアル計画に基づいて市内160カ所のうち85カ所の公園の運営・維持管理を包括的に行う「包括指定管理者制度」を導入しました。この制度の概要と取り組みを紹介します。
公園リニューアル計画とは
市の大きな魅力の一つである緑があふれる公園や緑地を、より魅力的で利用したくなるようにするため、基本理念を定め、3つの公園像を目指しています。
基本理念
楽しい!気持ちいい!とっても大好き!オールとだで築く新たな公園づくり
目指す公園像
- 活動・活躍の場となる公園(楽しい公園)
例:デイキャンプ、紙芝居、木登り教室などができる公園 - やすらぎの得られる安心・安全な公園(気持ちいい公園)
例:芝生広場、木陰、景観や見通しが良い公園 - 郷土愛を醸成する公園(大好きな公園)
例:田植え、稲刈り、夏祭りができる公園
主な取り組み
- 公園の役割を整える施設整備(ハード面)
- 公園を使いこなす活用プログラム・イベントの導入(ソフト面)
- 持続可能な公園経営(包括指定管理者制度の導入など)
今回はこちらを詳しく紹介します!
「包括指定管理者制度」を導入し、民間事業者の力を活用した公園運営を始めました
民間事業者の人的資源やノウハウを活用し、彩湖・道満グリーンパークを含めた市内85カ所の公園を包括的に管理運営します。
指定管理者に認定された公益財団法人 戸田市水と緑の公社が包括的に管理することで、事業の水平展開が期待されます。
多様化する市民ニーズに対し、より効果的・効率的に対応できるほか、民間事業者独自の事業展開(自主事業)ができることで、公園の活用によるにぎわいが生まれます。
包括指定管理者制度導入による効果の例
1 公園のさまざまな活用機会を提供し、その収益を還元します
包括指定管理者が魅力ある自主事業を展開することで公園の活用機会の幅が広がるとともに、生まれた収益で公園の設備をきれいにしたり、さらに楽しいイベントを実施することができます。
自主事業例(彩湖・道満グリーンパーク)
ドッグラン
犬もフカフカの芝生で思いきり走って大喜び!専属スタッフが常駐していて、ドッグランが初めての方も安心です。
手ぶらでBBQ
食材から機材、タープまで、準備は全ておまかせ! 手ぶらでBBQを楽しめます。
ドッグラン・BBQ利用料などの収益の一部を、公園内のトイレの修繕費用に充てました。
一つの取り組みの成功事例をほかの公園運営に活かせるところが包括指定管理者制度のメリットです。包括指定管理する公園で、魅力的なサービスを検討していきます。
2 利用者の「やってみたい」を実現するお手伝いをします
公園で「やってみたい」「あったらいいな」と思う活動を実現するためにサポートし、利用者の公園への愛着を育みます。
- 公園内にある田んぼを使い、地域の子ども会が主体となって稲作を行っています。
- 市内を花いっぱいで美しくしたいという目的を持って集まった「とだ緑のボランティア」の皆さんが活躍しています。
みなさんの「やってみたい」気持ちが公園の活性化につながります!
ほかにも、公園の活用の幅を広げるため「公園リニューアル計画社会実験」を進めています。
詳しくは「ここにズームイン!」をご覧ください。
一つの公園で生まれた取り組みがほかの公園へも広がっていくよう、今後も公園の魅力と利便性のさらなる向上を目指し、活用と還元のサイクルの推進に取り組んでいきます。