SDGsの達成に向けた取り組みが優れている自治体の1つとして、戸田市が令和4年度「SDGs未来都市」に選定されました。未来へつながるよりよいまちをみんなでつくっていきましょう。
戸田市が提案するSDGs達成に向けた取り組みが認められ、2022年5月20日(金曜日)に国(内閣府)から「SDGs未来都市」に選定されました。
戸田市の提案
一人ひとりの行動変容から始まる持続可能なまちづくり ~『このまちで良かった』 みんな輝く 未来共創のまち とだ~
SDGs(Sustainable Development Goals)とは?
SDGs(持続可能な開発目標)とは、貧困や不平等、格差、気候変動などのさまざまな問題を根本的に解決することを目指す、世界中で共通して取り組む目標のことです。2030年までに、全ての人々や地域全体にとってよりよい世界をつくるため、世界各国の政府が重要な目標について話し合った結果、17の「持続可能な開発目標」が定められました。
SDGs未来都市とは?
SDGs未来都市とは、SDGsの達成に向け、特に、経済・社会・環境の三側面の統合的な取り組みにより、新たな価値を創造する提案を行った自治体を認定する制度です。
2022年度は新たに30都市(累計154都市)が国から選定されました。県内の市町村では、さいたま市、春日部市に次いで3番目の選定(入間市も今回選定)となります。
戸田市の2030年のあるべき姿の実現に向けた優先的なゴール・ターゲット
- 【経済】市内企業の魅力や価値を高め、多様な人材による地域に根差した経済活動を活性化
- 【社会】戸田市ブランドを確立し、「住みたい・住み続けたいまち」を実現
- 【環境】地球環境への負荷を計画的に減らし、脱炭素化を実現
戸田市では、こんな取り組みを行っていきます!
「戸田市SDGs共創基金」の設置
経済・社会・環境に係る地域課題に取り組む市民活動を支援するため、「戸田市SDGs共創基金」を設置します。この基金は、軽自動車税の一部を原資として積み立て、SDGsの理念に合った活動に回すことで、SDGs推進を図ります。
「戸田市SDGsパートナー制度(仮称)」の導入
SDGsの普及啓発や達成に向けて、SDGsに関連する取り組みを行う団体などを「戸田市SDGsパートナー(仮称)」として募集し、交流や情報交換ができる場を創設します。
また、この制度に登録した団体が実施しているSDGsに関する取り組みを市ホームページや広報紙などで発信します。
みんなでSDGsに取り組もう!
SDGsの目標を達成するには、市民の皆さんの協力が欠かせません。今、私たちにできることを一緒に考え、行動してみませんか。私たちの毎日の小さな行動が、SDGsにつながっています。
- マイバッグやマイボトルを持参し、プラスチックごみの排出を減らそう。
- 家では1つの部屋に集まり家族団らん。エアコンを使う台数を減らそう。
ほかにも『広報戸田市』2021年1月号で、身近にできる取り組みを紹介しています。