改めて見直そう!新型コロナウイルスに感染しない、させないために一人ひとりができる感染対策を徹底しましょう
従来よりも感染力が強い変異株の広がりに伴い、全国的な新型コロナウイルスの感染再拡大が懸念されています。市でも、7月末~ 8月にかけて感染者数が大幅に増加しました。改めて、私たちができる感染対策を見直しましょう。一人ひとりの意識と行動が、感染拡大の防止につながります。
「3つの密」を避けましょう!
(1)換気の悪い「密閉空間」、(2)多人数が集まる「密集場所」、(3)間近で会話をする「密接場面」という3つの条件のある場所では、感染を拡大させるリスクが高いと考えられています。ほかの人と十分な距離を取る、人混みや近距離での会話を避けるなど、日常生活の中で「3つの密」を避けるように工夫をしましょう。
例えば…
- 屋外でも密集するような運動は避けましょう!
- 電車やエレベーターでは会話を慎みましょう!
- 会話をするときはマスクをつけましょう!
少人数の散歩やジョギングなどは大丈夫
5分間の会話は1回の咳と同じ
正しい手洗いを徹底しましょう!
ドアノブや電車のつり革など、さまざまなものに触れることによって、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前など、こまめな手洗いを心掛けましょう。 洗っていない手で目や鼻、口などを触らないように注意しましょう!
正しい手の洗い方
- 流水でよく手をぬらした後、石けんをつけ、手のひらをよくこすります。
- 手の甲を伸ばすようにこすります。
- 指先・爪の間を念入りにこすります。
- 指の間を洗います。
- 親指と手のひらをねじり洗いします。
- 手首も忘れずに洗います。
- 石けんで洗い終わったら、十分に水で流し、清潔なタオルやペーパータオルでよく拭き取って乾かします。