市では、市民の皆さんがデジタル技術とデータ利活用の恩恵により快適に生活でき、新しい生活様式の中で安全で安心な暮らしや豊かさを実感できる、「デジタル市役所」の実現を目指しています。それに伴い、2021年~2025年度を計画期間とする「戸田市第3次情報化推進計画」を策定しました。この計画を軸にさまざまな情報化施策に取り組みます。
デジタル市役所が実現すると、さまざまなサービスをインターネット上でいつでもどこでも簡単に利用できるようになります。どんなことが可能になるのか、どんな準備が必要なのかをご紹介します。
行政手続きの原則オンライン化
スマホで手続き完了、来庁不要に
- 住民票や印鑑登録証明などの行政手続き
- キャッシュレス決済
- 予約の申し込み
デジタルトランスフォーメーション(DX)
デジタルで業務効率化
- システムの標準化、ハードウェア統合
- ペーパーレス、はんこレス
- テレワークの導入
行政のデジタル化
24時間365日のサービス
- AI総合案内サービス
- メール配信サービス
- 公共施設フリーWi-Fi、00000JAPAN
官民データの利活用
官民データ活用推進計画
- オープンデータで地域課題の解決
- データ活用による自治体経営(EBPM)
- データ活用人材の育成
まずは、マイナンバーカードをつくってみましょう
これからますます便利になるマイナンバーカードは、自分に合った方法で申請することができます。
スマホで申請
- スマホで顔写真を撮影
- スマホで交付申請書のQRコードを読み取る
- 申請用Webサイトでメールアドレスを登録
- 申請用Webサイトからメールが届いたら、顔写真を登録、必要事項を入力して申請完了
パソコンで申請
- カメラで顔写真を撮影
- 申請用Webサイトでメールアドレスを登録
- 申請用Webサイトからメールが届いたら、顔写真を登録、必要事項を入力して申請完了
証明用写真機で申請
- タッチパネルで「個人番号カード申請」を選択
- 交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざす
- 必要事項を入力
- 顔写真を撮影して送信し、申請完了
郵便で申請
交付申請書に必要事項を記入し、顔写真(撮影後6カ月以内のもの)を貼付して郵送し、申請完了
交付申請書がない場合
申請書は、市民課、美笹支所および戸田公園駅前出張所で取得できます。詳しくはお問い合わせください。
申請完了後、おおむね1カ月半で市から「交付通知書」が届きます。交付通知書に記載の必要書類を持参して、マイナンバーカードを受け取りましょう。
お家でカンタンにできます
スマートフォンで各種証明書を取得しましょう
スマホなどから行政手続きを簡単に行える「スマート窓口」を導入しました。利用方法は次のとおりです。利用にはマイナンバーカードが必要です。
必要なもの
- スマートフォン(アプリのダウンロード)
- マイナンバーカード
- クレジットカード
利用方法
次の4つの証明書の取得と転出手続きができます。
- 住民票の写し
- 戸籍の附票の写し
- 印鑑登録証明書
- 税証明
- 特例転出
- Grafferにアカウント連携またはメールアドレスを登録する
メールアドレスとパスワードを登録します。
(注釈)GmailやLINEのアカウントを使ってのログインもできます - 申請に必要な情報を入力し、電子署名アプリを起動する
「タップしてアプリを起動」をタップしてアプリを起動します。アプリをインストールしていない方は「アプリのインストールはこちら」をタップし、インストールを行ってください。 - 入力情報を確認し、暗証番号を入力する
入力情報の確認
入力したフォーム情報が表示されますので、確認し、「署名をする」をタップします。
暗証番号を入力
マイナンバーカードの交付時に設定した英数字6文字以上16文字以下の暗証番号を入力ください。
(注釈)5回間違えるとパスワードロックがかかってしまい、電子証明書は利用できなくなります。ロックがかかってしまった場合は、市民課、美笹支所または戸田公園駅前出張所でパスワードのロック解除とパスワード初期化申請をし、パスワードの再設定を行ってください - マイナンバーカードを読み取る
マイナンバーカードにスマートフォンをかざします。
(注釈)スマートフォンによってマイナンバーカードに反応する箇所が違います - クレジットカードを登録し、手数料と郵送料を支払う
利用できるクレジットカード- VISA
- JCB
- Mastercard
- DinersClub
- AmericanExpress
- Discover
- 自宅に証明書が郵送される
住民登録している住所への送付となります。