第6回 夏休みの自由研究のネタを探しに行こう!
子どもには好きに生きてもらいたいと思いつつ、親としては将来有望な理系の道へ進んでほしいという密かな願望がある。夫に連れられ、はじめはしぶしぶ引っ越した戸田は、今や住めば都。自然豊かで教育環境バツグンのこの地は、子どもを理系の道へ導くにはぴったりだ。将来はここから日本を背負う研究者、いや、ノーベル賞受賞者が生まれるのも夢ではないのでは!?(だからうちの子もきっと...!)親の勝手な妄想が暴走する中、「自然科学への第一歩は、身近なことへの興味から」ということで、まずは彩湖のほとりにある『彩湖自然学習センター』へ。やる気満々で来たはいいが、センターは丘のてっぺんにそびえ立っている。研究には体力も必要ということか。センターに辿り着くと、そこには興味深い世界が広がっていた...。
今月の注目スポットはここ!
彩湖自然学習センター(みどりパル)
荒川を舞台とし、自然と人との交流空間を目的に建てられた博物館。フロアごとに工夫を凝らした展示がされており、子どもたちが自ら興味を持って楽しめる仕掛けが満載です。魚や虫、動植物などを見て、触って、楽しく学べる、まさに「自然の発見の宝庫」。2020年8月30日(日曜日)まで、わくわくクイズラリーを開催しているほか、さまざまなイベントも開催中!
【施設データ】
住所
戸田市大字内谷2887
電話番号
048-422-9991
定休日
毎月第2・4・5月曜日(祝日を除く)、毎月末日(土曜日・日曜日、祝日を除く)、年末年始(2020年12月29日~1月4日)
入場料
無料
プチ お役立ち情報
絶滅危惧種の「ムサシトミヨ」は、現在は日本で唯一、埼玉の元荒川上流にのみ生息するとても珍しい魚で、「埼玉県の魚」にも指定されています。自然下ではなかなか見ることができず、水槽展示を行っている場所も全国で数少ないので、ここに来たら必見のレア生物です!
(注釈)新型コロナウイルスの影響により、閲覧できるフロアが限られている場合があります。詳しくは市ホームページをご覧ください