みずのめぐみ第28号(2024年6月1日)
2/8

2みずのめぐみvol.28金沢市企業局輪島市浄水場約450km約110km戸田市役所富山市金沢市上越市長野市上田市高崎市佐久市戸田市給水車について被害状況 戸田市では、被災地からの支援要請に基づく日本水道協会埼玉県支部からの依頼により、能登半島地震の被災地支援にあたるため、被災地へ職員4名と給水車1台等を派遣しました。概要期  間 : 2月3日〜8日(うち給水作業は2月4日〜7日)人  数 : 4人活動場所 : 輪島市 戸田市で保有している給水車はタンク容量が1.6㎥で、後方と左右には沢山の蛇口を設置できるようになっており、一度に沢山の方に給水を行うことができます。 また、ポンプの力で水を押し出すことで、タンクよりも高く、遠いところにも給水することができます。 2月の派遣当時、輪島市では約10,000世帯が断水しており、多くの方が水に困っていました。 また、輪島市内にはひび割れた道路や倒壊した建物が数多くあり、いたるところが通行止めとなっていました。そのため、目的地に行く際にはカーナビが使用できず、通れる道を探しながら遠回りして向かいました。スケジュール2月3日(土)■■■■■■■■■2月4日(日)〜7(水)■■2月8日(木)■■■■■■■■■移動(戸田市→金沢市(拠点))輪島市各地での給水活動移動(金沢市→戸田市)戸田市から拠点となる金沢市までは車で約9時間かかりました。現地到着後は拠点となる金沢市から輪島市まで片道約3時間を毎日往復しました。能登半島地震の被災地支援に給水車を派遣しました。

元のページ  ../index.html#2

このブックを見る